寒天 粉末寒天

健康

health

手軽に食物繊維! 『寒天粉末』でお正月の食べすぎ習慣をリセット!?

 
お正月はお休みであまり動かないのに加え、美味しいものがたくさんあってついつい食べ過ぎてしまいますよね?
休みが明けたけどまだ、お正月の食べすぎ習慣が抜けない…そんな方も多いとおもいます。
そんなときはノンカロリーでミネラルと食物繊維たっぷりの寒天を食事に取り入れて手軽に食物繊維をとり入れちゃいましょう!
 
 
 

粉末ならふやかしいらず! いろいろな料理に『寒天粉末』

寒天を使った料理…と言われてもどんな料理に使えるのかがわからなかったり、使い方がわかっていてもふやかすのが面倒、という方も多いですよね?
そんな方には『寒天粉末』がおすすめです。ふやかす手間もなく手軽に使えるので幅広く使えて、いろいろな料理にも取り入れやすいんです!
 
例えば…
 
★ご飯を炊くときに・・・お米1合に対して1gの寒天粉末を入れて炊くともちもちに♪
 
★ ハンバーグに・・・ひき肉100gに対して5gの分量で寒天粉末を材料と混ぜます。豆腐ハンバーグのときなども更にヘルシーに作ることができます。
 
★ スープ料理に・・・200ccのスープに対して3gの寒天粉末を入れると手軽に食物繊維を摂ることができます。
 
意外と思うかもしれませんが、これなら面倒臭がりさんも取り入れやすいですよね!
 
 
 

サラダにも! 『ボンズ寒天ジュレソース』の作り方

寒天の意外な使い方として、ちょっとおしゃれな『ジュレソース』をつくってみてはいかがでしょうか?
 
★材料★
・寒天粉末  1g
・だし汁  150cc
・ポン酢  100cc
 
★作り方★
・だし汁に寒天粉末を入れ、中火にかけます。
・沸騰してきたら火を弱め、木ベラで混ぜながら1〜2分煮溶かします。
・粗熱が取れたらポン酢を加えて混ぜ、水に濡らした容器に流し入れ冷やし固めます。
・ゼリーのような固さになれば完成。
 
サラダのドレッシングの代わりや、お肉やお魚に乗せても◯!
いつもよりちょっとおしゃれなジュレソースで料理の見た目も華やかになりそうですね♪
 
お正月のリズムからなかなか抜け出せない…というかたはミネラルと食物繊維補給に取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
粉末だから使いやすい! 『寒天粉末』はこちらから。