深呼吸 リセット

健康

health

仕事に家事に「忙しい!」と思ったら1分間の深呼吸でリセット!

 
年末年始に向けて忙しくなる季節ですが、みなさん仕事や家事の合間に息抜きの時間を持っていますか? あれもこれもと休みなく取りかかるのは、体力も使ううえに気持ちも焦ってばかりになってしまいます。「最近何だか慌ただしい」と感じたら、ぜひ1分だけでも深呼吸を行って、気持ちを落ち着かせてみてください。
 
 
 

◆いつでもどこでもできる深呼吸のメリット

何より、デスクに座っていても家事に合間でも、いつでもどこでもできるのが深呼吸のいいところ。道具を購入したり、広いスペースを用意したりせずに、誰の邪魔にもならずすぐに実践できるのです。
家事をしている時なら、ベランダに出て外の空気を感じられるところで行えば、より気持ちがすっきりするかもしれません。吸う動作、はく動作をきちんと意識しながら深呼吸を行うことで、自分の内側に気持ちが集中します。忙しなく感じていた気持ちが、自然と落ち着きを取り戻すのを実感できるのではないでしょうか?
 
 
 

◆短いようで長い1分間の深呼吸で気持ちがすっきり!

1分という時間は、何か作業をしているとあっという間に感じられますが、体に意識を集中させている時には意外と長く感じるもの。時計の秒針を1分見つめてみると、5秒ごとに息を吸ったりはいたりした場合でも6回は深呼吸ができます。
「やるべきことが多くて深呼吸なんてしているヒマはない!」と思っている人にこそ、たった1分で気持ちをリセットできる深呼吸はおすすめです。
 
 
 

◆気持ちのリセット方法は、深呼吸以外にもたくさん

深呼吸以外にも、好きなハーブティーを飲む、アロマを焚く、散歩に出かけるなど、自分なりの切り替えスイッチを用意してみましょう。日によって気分転換の方法を、使い分けるのもマンネリを防ぐ方法のひとつです。ただ、最小限のスペースで物を必要としないという点では、深呼吸がオススメです。
 
1分間でも自分の気持ちや体と向き合うことで、新しい気持ちで家事や仕事に取りかかることができますよ。
 
 

 
日々の健康を内側からサポートしてくれるアイテムがたくさん‼︎