美容

beauty

目指せ美髪! 紫外線で傷んだ髪を内側からできるレシピ紹介

夏の間に受けた紫外線でお肌だけじゃなく、髪もぼろぼろ。そんな髪には美容院でトリートメントしてもらって、高いコンディショナー使って……とお手入れを頑張っている人も多いことと思います。
もちろん外からのケアも大切なのですが、身体の中から……、つまり食事を見直すことも大切なんです。

まず、美しい髪を作るのに必要な成分はコラーゲン。髪はコラーゲンから構成されています。コラーゲンは、たんぱく質の一種ですので、動物性たんぱく質(肉や魚や卵)、植物性たんぱく質(豆腐や納豆など大豆製品)をバランスよく摂る必要があります。それから、コラーゲンと一緒に摂取したほうがいい栄養素はビタミンC。ビタミンCはコラーゲンの吸収を助ける働きと、髪の乾燥も防ぐ働きがあります。

 

髪に潤いを与えるビタミンA、髪のしなやかさやこしを出すビオチンも傷んだ髪に必要な栄養素です。ビオチンは聞きなれないかもしれませんが、これもまたビタミンの一種です。

ビタミンCは、キャベツ、いちご、レモンといった食材に多く含まれます。
ビタミンAは、ほうれん草やトマトに多く含まれます。
ビオチンはチーズやヨーグルトに多いです。

 

傷んだ髪におすすめのレシピを紹介!

【リペアチーズケーキ】
材料
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 150g
ビタミンC 小さじ1杯
砂糖 60g
ホイップ 100g
ゼラチン 5g
(飾り)レモンスライス 10g

 

作り方
(1)ゼラチンに水30㏄を加えて、しとらせておく。
(2)ボウルにクリームチーズ、砂糖を加え、へらで滑らかになるまでよく練る。
(3)ヨーグルト、ホイップ、ビタミンC、電子レンジで温めて溶かしたゼラチンの順に入れ、その都度、泡立て器でよく混ぜる。
(4)網などで漉し、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
(5)飾りにレモンのスライスをトッピング。

 

身体の中から外からのアプローチで美髪ゲット!

今回はスイーツでビタミンを取り入れる方法をご紹介しましたが、毎日ビタミンやバランスの良いたんぱく質の摂取を意識するのが難しい場合は、上手にサプリメントとして利用して、身体の中から外からアプローチしましょう。

 

ビタミンCを効率良く摂取するにはこちらがおすすめ!