高野豆腐 粉末

家事

housework

高野豆腐粉末を使ったおしゃれヘルシーレシピ「ケークサレ」

高野豆腐は、豆腐を凍らせたもの。高野豆腐粉末は粉豆腐とも呼ばれ、高野豆腐を粉状にしたものです。高野豆腐粉末は、良質な植物性タンパク質、不飽和脂肪酸、ビタミンE、カルシウムなど栄養価が豊富です。

ヘルシーな割に、腹もち良いことから、高野豆腐粉末はダイエットフードとしても利用されることが多いです。

 

高野豆腐粉末のたんぱく質は、普通の豆腐と比較して7~7.5倍程度含まれています。粉末状になっているため、とても消化吸収にすぐれ、体内での代謝作用をより促進します。

高野豆腐粉末に含まれる大豆たんぱく質には「レジスタントタンパク」という消化されにくいたんぱく質が含まれていますが、このレジスタントタンパクはコレステロールと結合し、そのまま体外へ排出されるため、悪玉コレステロール上昇予防に効果があるとされています。

高野豆腐粉末に多く含まれる不飽和脂肪酸も血流をよくする働きがあるため、サラサラ血にしてくれます。「脂肪」というと悪いイメージを持たれがちですが、不飽和脂肪酸は、むしろきちんと摂取したほうが良い脂肪になります。サラサラの血液になり悪玉コレステロール値が下がると、脳梗塞や心筋梗塞、認知症の予防にも効果があると言われています。

高野豆腐粉末にはカルシウムも豊富に含まれますが、カルシウムは女性に多い骨粗しょう症予防にも一役買います。ビタミン類では、抗酸化力が強く活性酸素を抑え、老化予防の効果が高いビタミンEが豊富なうえに、女性ホルモンの働きに似ているイソフラボンが含まれるので更年期障害の症状緩和にも効果的です。高野豆腐粉末は、まさしくアンチエイジングフードです。

 

高野豆腐粉末は淡泊な味で、クセがないので、いろいろな食材と合わせて様々な料理に使用できます。

 

高野豆腐粉末を使った甘くないケーキ「ケークサレ」

【高野豆腐粉末ケークサレ】
材料(4人分)
卵 2個
牛乳 100ml
高野豆腐粉末 30g
薄力粉 70g
ハムやベーコンなど 50g
粉チーズ 20g
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 5個
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
お好みでケチャップとタバスコ 適量

 

作り方
(1)玉ねぎをみじん切りにし、ハムやベーコンを食べやすい大きさにカット、ミニトマトは半分にカットする。
(2)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、(1)を炒める。
(3)ボウルに割った卵、牛乳を加えて混ぜる。
(4)ふるった薄力粉と高野豆腐粉末を入れて混ぜる。
(5)さらに粉チーズ、炒めた具材と塩コショウを混ぜる。
(6)180度で30~40分焼く。
(7)好みでケチャップやタバスコを添えて。

 

ケークサレとは、甘くない塩味のケーキという意味です。
健康にも美容にもおススメの高野豆腐粉末を、おしゃれなメニューで美味しく食べてくださいね。

 

おかずからお菓子まで幅広く活躍!離乳食にもおススメです。