ハッカ油

いろいろ

others

安心安全! ハッカ油で残暑を乗り切りましょう!

八月後半になってもまだまだ残暑が厳しいですよね。エアコンに頼る毎日で、夏バテ気味ではありませんか? でもあまりエアコンには頼りたくないと思っている方は、ぜひこの記事を読んで実践してみてください!!

では、エアコンに頼らずにこの暑さから逃れる方法はというと……。「ハッカ油」を使います! 天然素材のハッカ油で、残された残暑を爽やかに過ごしませんか?

 

ハッカ油とは??

シソ科の多年草であるハッカ属の葉茎を加工したもので、メントール含量の多い液体のことをいいます。油とついていますが、液体はさらりとしており、化粧水などに混ぜるのにも適しています。

 

ハッカ油スプレーを活用しよう

【材料】
・ハッカ油:数滴
・水(できれば市販の精製水を使用)
・小さめのスプレー容器(ガラス製が安心。プラスチック製の時はPPかPEと書かれてあるものを使用してください。)

 

【作り方】
(1)スプレー容器に、半分くらいの水を入れ、ハッカ油を数滴たらします。
(2)容器のフタを締め、よく振って完成です。

作り方はとても簡単!! なぜ水をスプレー容器の半分にしているかというとあまり日持ちができないからです。2~4日で使い切るよう量を考えてくださいね。

 

エアコンは使いたくないけど暑くて我慢できないときは、ハッカ油スプレーを身体にかけると、ひんやり気持ちよくなりますよ。また外遊びをするときにハッカ油スプレーをかければ、虫よけにもなります! お子様にも使えるのでぜひ活用してくださいね。

 

入浴剤として

いつものお風呂に4~5滴たらしてよく混ぜます。ハッカ油を少ししか使わないのに、本当にスースーして気持ちよくお風呂に入れますよ。メントールの香りでリラックス効果を高め、抗菌効果で体臭予防にも! ただしハッカ油の入れすぎには、気を付けてくださいね。

また、シャンプーにハッカ油を混ぜれば、頭が爽快!! 一度お試しあれ!

気を付けたいのが、ハッカ油は冷たく感じさせるだけで実際の温度は下がらないということ! 冷えたからといって水分をとらないでいると熱中症になってしまうので、水分はいつもと同じようにとってくださいね。

またハッカ油を原液のまま肌に漬けたりすると肌が荒れてしまうことがあるので、原液では使用しないでください。

 

ハッカ油の注意点を知ったうえで、ハッカ油を活用して残暑を乗り切りましょう!

 

より質の高い毎日へ NICHIGAの通販はこちらから