ミックスジュース

健康

health

1杯の野菜ミックスジュースで手軽においしく栄養を!

忙しい日々の中では、栄養バランスを考えた食事をとるのは、なかなかむずかしいかもしれません。「最近野菜不足だな」と感じる時におすすめなのが、夜や朝に飲む、手づくりミックスジュースです。
 
 

好きな野菜と市販のジュースをミックスするだけ!

慌ただしい毎日でも手軽に栄養を摂取できるのが、好きな野菜を入れたミックスジュースです。好みの野菜や栄養価の高い野菜を一種類選び、市販の野菜ジュースやフルーツジュースと一緒にミキサーにかけるだけ。

おすすめは、小松菜やにんじん。野菜だけでなく、りんごやオレンジなど、フルーツをプラスすると甘みのあるミックスジュースになります。

ミキサーが手元にない場合には、すりおろしたにんじんや、りんごを加えてミックスジュースにする方法も。飲むというよりも“食べる”ミックスジュースといった感覚になり、それもまたおいしいですよ。
 
 

生野菜を使うため、ビタミンCの摂取が期待できる

手作りの野菜ミックスジュースの魅力は、なんといっても新鮮な野菜類を使えることです。また、加熱で壊れてしまうビタミンCを摂取できることもメリットのひとつと言われています。

ただし、気をつけたいのは、胃腸に負担がかかることもあるため、生野菜を使って作るのは1度に飲みきれる量に留めること。
 
 

時間のある休日には、好きな食材のみで本格的なミックスジュースに

ゆっくりと時間が取れる休日の朝などには、野菜を複数取り入れてフルーツを組み合わせ、本格的なミックスジュースを作ってみては? その際、市販のジュースは加えずに、水分はミネラルウォーターなどを使い、シンプルに野菜やジュースの味を堪能して。フレッシュな野菜や果物のミックスジュースは、体を目覚めさせる、とっておきの一杯になるでしょう。

 
 
毎日必ずと決めつけすぎずに、体調のよい日に好きな野菜類を使って試してみてください。「次はどの野菜やフルーツにしようかな」と楽しみながら続けることが、心にも体にも一番の栄養になりますよ。
 
ミックスジュースの材料としても便利!