キヌアレシピ

健康

health

スーパーフードで健康と美をゲット! キヌアを使ったおやつレシピ

スーパーフード・キヌアってどんな食材?

母なる穀物とも呼ばれるスーパーフード「キヌア」は、南米アンデス山脈に生育する雑穀の一種です。

スーパーフードというのは有効成分を特別多く含む栄養補助食品的食材を示します。スーパーフード「キヌア」は白米にくらべ、たんぱく質は2倍、鉄は5倍、カルシウムは6倍、食物繊維は10倍以上、ビタミンB2は小麦の4倍、女性ホルモンに似た作用のあるフェトエストロゲンを含まれているとも言われています。

 

特にタンパク質は優れていて、9種類の必須アミノ酸を含む、まさしくスーパーフードなのです。栄養価が充実した食材であることからNASAが宇宙食に指定したほどです。

食物繊維も豊富で、インスリン分泌を抑制させられるほか、コレステロール排出にも一役買い、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病の予防にも効果があることもスーパーフードと言われる所以です。

 

女性ホルモンに似た成分を補えること、食物繊維で便通が良くなることでデトックス効果も高く、美容にも良いと言われます。スーパーフードって、すごい!

 

キヌアでスーパーフード効果レシピ

スーパーフードというとクセがあると思われがちですが、キヌアはくせがなく、どんな料理にも合い、もちもちして食べやすいです。

 

食物繊維を多く含む里芋と合わせて、食物繊維たっぷりのスーパーフード効果レシピをお試しあれ。

【スーパーフード・キヌアボール】

材料(4人分)

里芋冷凍  300g
キヌア  炊いたもので300g
片栗粉  大さじ1杯程度
揚げ油  適量

たれ
砂糖  大さじ3杯
濃い口醤油  大さじ3杯
みりん  大さじ3杯
料理酒  大さじ3杯

 

作り方

(1)里芋をボイルし、軟らかくなったら水切りする。
(2)スーパーフードキヌアを柔らかくなるまで茹で、(1)と合わせてマッシャーでつぶす。
(3)(2)を丸めて片栗粉をまぶす。
(4)油で揚げる。
(5)たれの材料を合わせて煮立たせる。
(6)(4)を(5)に絡ませる。

みたらし団子風なので、スーパーフードをおやつ感覚で食べられますよ。

 

スーパーフードはやっぱりすごい!

おいしく、健康にも美容にもいいスーパーフードのキヌア。ぜひメニューに取り入れて健康と美、スーパーフード効果を手軽に手に入れてみませんか?

 

 

NASAが「21世紀の主要食」と認定した高栄養雑穀「キヌア」はこちら!