枕の正しいお手入れの仕方

家事

housework

あなたの枕は大丈夫? 枕の正しいお手入れの仕方

みなさんは枕を洗っていますか?

枕カバーは定期的に洗うけど、枕自体を定期的に洗っている方は少ないのではないでしょうか?

枕カバーをしているから枕本体は洗わなくてもいいのでは?と思っていませんか。

よくよく考えると、枕カバーを通して寝汗、頭皮の脂、においなどは、枕本体まで沁みていきますよね。これを放置していると、ニキビや湿疹、ひいては薄毛の原因にまでなりかねません。

 

1日の1/3をともに過ごす枕だからこそ、常に清潔にしておきたいですよね。

 

枕って洗えるの?

でも、そもそも枕は洗えるのでしょうか? 洗えるかどうかは枕の中身によりますので、洗濯機で洗えるのか、手洗いなのか、洗えないのかを洗濯表示を見て確認しましょう。

 

【洗える素材】
洗えるポリエステル綿、パイプ、洗えるビーズ、ミニボール(コルマ)

 

【洗えない素材】
洗えないポリエステル綿、低反発ウレタン、洗えないビーズ、スノー低反発、羽毛、そば殻

 

素材別に見る、枕のお手入れ方法は?

【ポリエステル綿】
手洗いが良いが洗濯機の手洗いモードでもOK。強く脱水すると偏ってしまいます。干すときは天日干しで。

 

【パイプ・ストロー系】
耐久性が高く、洗ってもくたびれませんので積極的に洗いましょう。通常モードの洗濯でもOK。

 

【そばがら】
洗えないので天日干しを頻繁にしましょう。干すときに叩くのはNG。そばがらが粉砕されて虫がわきやすくなります。

 

【低反発ウレタン】
洗えません。万が一洗うとスポンジが切れます。干す場合も日陰干しでなるべく風に当てる。

 

【羽毛、フェザー系】
洗えません。日陰干しで風を当てましょう。

 

【細かいビーズ】
洗った場合、もっとも乾きにくいので入念な乾燥が必要です。

 

枕を清潔に保つには、枕カバーは最低でも3日に1回は交換し、10日に1回は枕もお手入れしましょう。

時間がないよ!と言う方は、枕カバーを付けた上からバスタオルでくるむなどすれば、汚れも少なくできますよ。

 

みなさん、清潔な枕で安眠しましょう。

 

自然にやさしく、ナチュラルクリーニングのエコ洗剤はこちら!