クエン酸ピーリング

美容

beauty

ニキビに悩む方にもおすすめ!クエン酸水でピーリング

体に良いだけじゃない! クエン酸で美容

レモンやみかんなど、柑橘類の酸っぱい成分「クエン酸」。疲労回復や血流の改善などにもおすすめで、昔からスポーツの後の疲労回復としてクエン酸ドリンクは飲用されていますね。

健康に良いことはすでにおなじみのクエン酸ですが、実は美容効果も高いのです。

クエン酸には「キレート作用」という働きがあり、カルシウムや鉄分などの身体に吸収されにくいミネラルを身体に吸収されやすくしてくれます。このキレート作用が、美容面でも嬉しい効果を生み出します。

 

飲むだけじゃない! クエン酸で美肌ピーリング

飲むだけではありません。
クエン酸は洗顔や入浴にも使えるのです。

クエン酸で顔を洗うと、ピーリング効果があるそうです。ピーリングとは、お肌の表面の古い角質を取り除き、肌細胞の新陳代謝を促す美容法。

ピーリングは、

・ニキビやニキビ跡
・肌荒れ
・くすみ
・シミ
・毛穴汚れ
・乾燥
などの、様々な悩みにもおすすめの美容法。

また、入浴時に使用するとピーリングに加え、体臭予防にもなるそうですよ。

クエン酸ピーリングの方法

まずはクエン酸ピーリング液を作りましょう。

【材料】
・ 精製水 100ml
・ クエン酸 10グラム

上記の材料を混ぜるだけで完成です。スプレーボトルなどに入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

注意点は、

・お肌に刺激が強くなりすぎるので、クエン酸を入れすぎないこと。
・なるべく早めに使い切ること。
・肌に異常を感じたら使用を止めること。

の3点です。

【使い方】
気になるところにスプレーして、5分ほど放置しましょう。その後、洗い流してスキンケアを行ってください。

美容に健康に、優れもののクエン酸。使わないなんてもったいない! みなさんも生活の中にどんどん取り入れてみてくださいね。

元気美への秘訣!高純度無水クエン酸はこちら。