ビール

健康

health

びっくり!!ビールは女性にとってうれしい飲み物だった!

一日の終わりに、一杯のビールを毎日楽しみにしている人はいませんか? 夕飯時には毎晩欠かさず飲みたいけど、ビールって太るし健康にも悪そう……と思っている方に朗報です!
 

一日に400ミリリットルぐらいのビールは健康に良く、そして栄養成分がたくさん含まれている飲み物なのです。しかも女性にとってうれしい栄養素もたくさん!
 
それではご紹介していきましょう。

 

ビールに含まれている健康に良い栄養素

【フィストロゲン】
ホップに含まれるフィストロゲンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。そのため女性ホルモンの崩れによって起こる更年期障害の症状や、冷えや肩こり、腰痛など女性特有の悩みを解消してくれるかもしれません。

 
【ポリフェノール】
赤ワインに多く含まれることで有名なポリフェノール。キリンビールのサイトによると、ビールにもポリフェノールが多く含まれていることが報告されています。ポリフェノールは心筋梗塞や動脈硬化を予防してくれることで有名です。

 
【ビタミンB群】
ほかのアルコール飲料に比べ、ビールはビタミンB群のうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、イノシトールと特に葉酸が豊富です。ビタミンB2やナイアシンは美肌効果、葉酸は動脈硬化の予防が期待されています。

 

注意しよう! ビールの飲み方

ほとんどの方がわかっているとは思いますが、飲みすぎは禁物です。健康に良い飲み物も、飲みすぎれば健康を害してしまいます。
 
おつまみについては、揚げ物と相性が良いビールですが、唐揚げをビールで流し込むような食べ方をしていると、結果的に太ってしまったということになりかねません。少しのおつまみで、ゆっくりとビールを味わって飲んでください。

 
後ろめたい気持ちでビールを飲んでいた方、今日からは適量であれば健康に良いという心持ちで飲んでくださいね。おいしいビールが、もっとおいしくなるはずです。

 
 
最後にお酒は飲めない、でも健康のためにもビールの栄養素に興味があるという方にはビール酵母がおすすめです! いろいろな料理や飲み物に簡単に混ぜて召し上がってください。

 
お腹&カラダ応援!国産天然 ビール酵母粉末はこちら。