家事

housework

ベランダの黒ずみ汚れをキレイにしたい! 重曹とレモン汁で解決!

ベランダの黒ずみ……、原因は固まったススとほこり

ある日、ベランダに出るとなんだか暗い……。前からこんな感じだっけ?と全体を見回してみると、原因がわかりました!

ベランダの床の汚れです !

長年掃除らしい掃除をしてなくて、放置しっぱなしのベランダの床は、全体的にグレーというか黒っぽくなっていました。
「これは掃除しなくては!」と、こすってみたけれど、水とブラシだけでは全然落ちず……(T T)

ブラシでこすっても落ちないベランダの黒ずみは、長い間に固まったススとほこり。とっても頑固で、ちょっとやそっとじゃ落ちない汚れとなってしまいました。

 

一念発起でベランダ掃除。重曹とレモン汁が効いた!

「ベランダの黒ずみに重曹とレモン汁が効く」と聞いた私は、さっそくお掃除にチャレンジしてみました!

べらんだそうじ1



用意した道具たち。

食用の重曹は、もちろんお掃除にも使えます。

 
ベランダの床に重曹を撒いて、レモン汁と垂らすと……。

べらんだそうじ2



すごい!
じゅわじゅわと泡が出てきた!

黒ずみが浮き上がってきているのがわかります。この泡を広げるように、ブラシでお掃除。

 
大まかにデッキブラシでみがいて、細かい溝は小さいブラシを使うと、さらにきれいになります。

べらんだそうじ3



水を流すと……、汚れが落ちてる!
洗う前と洗った後を見比べても全然違います!

 
どうですか? 全然違うでしょう?

重曹の泡の洗浄力にあらためて感動しました。

 

重曹+レモン汁で漂白効果

重曹とレモン汁を混ぜると、炭酸ガスが放出され、その炭酸ガスの泡が汚れを浮き上がらせてくれます。

まさにナチュラルな漂白剤で洗浄効果抜群です。

市販の漂白剤は成分が気になるし、肌が荒れたりしますが、重曹+レモン汁なら環境にもお肌にも安心ですね。

 

ベランダもきれいになって、気分爽快!
お掃除に重曹はかなり使えますね! お試しください。

 

重曹は品質とコストパフォーマンスで選んで!