赤ちゃんの便秘

いろいろ

others

赤ちゃんの便秘に悩んでいるお母さんへ「オリゴ糖」はいかが?

赤ちゃんの便秘はお母さんにとってとても心配ですよね。

「の」の字マッサージ、綿棒浣腸、水分補給、などいろいろな便秘対策があり、試されたお母さん方も多いことでしょう。しかしそれでも赤ちゃんの便秘が治らない場合には天然由来の成分で赤ちゃんにとっても安心安全な「オリゴ糖」を試してみるのも一つの手段かもしれません!

 

■赤ちゃんの便秘の原因は?

赤ちゃんの月齢によっても理由は様々ですが、便秘になりやすい時期は離乳食が始まった頃です。

赤ちゃんは離乳食が始まると固形のものを食べるため水分不足になったり、また母乳やミルク以外のものを口にするため腸内に悪玉菌が増えるようになります。そのため便が固くなり、また筋肉もそれほど発達していないので排便しにくくなります。

このようになると赤ちゃんが排便の度に痛がり、なかなかウンチをしてくれなくなってしまい、便秘へと発展してしまうのです。

 

■オリゴ糖ってどんなもの?

オリゴ糖はその名前のとおり、糖類の一種です。ひとくちにオリゴ糖といっても、原料によりいろいろな種類があります。

オリゴ糖は他の糖分とは異なり胃で消化されにくく、腸までしっかり届きます。そして善玉菌であるビフィズス菌の餌となるのです。たくさんの餌を食べたビフィズス菌は数をどんどんと増やすことができます。

 

■赤ちゃんのためのオリゴ糖の選び方

市販で買えるもの、ネットで買えるもの等たくさんのオリゴ糖があるのでどういった商品を買えばよいのか悩みますよね。そういう時は成分表を確認し、オリゴ糖の純度の高いものを選びましょう。

調べてみると添加物の入っているものや砂糖が多い商品もあります。もちろんそういった商品は安価というメリットがあります。しかし赤ちゃんに与えるものなので、安心なことはもちろん、また無添加で天然原料を使っている商品を選んでみてはいかがでしょう。

普段の食事に取り入れやすく、大人も子供も赤ちゃんも食べられるオリゴ糖。一度お試ししてみては?