睡眠

いろいろ

others

世界共通で大切な「睡眠」。睡眠の質を上げるために今すぐできること

「睡眠が大事」という認識は、世界共通というデータが出ています。

日本を含む、世界10カ国の約8,000人を調査対象とした睡眠に関する調査「Sleep: A Global Perspective」(ロイヤル フィリップス調べ)によると、96%の人が睡眠は自分にとって重要だと回答しています。

また、家族や仕事、学校、社会生活、パートナーとの関係性など、「健やかで満ち足りた暮らし全般に影響を及ぼす12項目の要因リスト」の中では、なんと「睡眠」が87%でトップにランクインし、「金銭/経済状況」が84%でその次に続くという結果が出ています。

反対に、「睡眠を妨げる13項目の要因リスト」の中では、「金銭/経済状況」が28%、「仕事」 が25%を占めています。こちらも非常に共感できる結果ですよね。

このように、世界共通で重要視されている睡眠ですが、現状の睡眠の質に満足できている人は、少ないようです。簡単に取り入れられそうな、睡眠の質を良くする方法を挙げてみました。

 

■今すぐ取り入れられる睡眠の質をアップできるかもしれない方法

・パジャマを新調する

体を締め付けないゆったりしたもの、肌触りの良いものを選びましょう。人間は寝ている間に結構汗をかくので、吸水性に優れた素材のものがおすすめです。シルクなどの質の良いパジャマを身につければ、眠るための気持ちの切り替えが上手にできそうですね。

・寝具を見直す

快眠のための布団の中の環境は、温度33度、湿度50%だそうです。睡眠の質向上のために、掛け布団などでうまく調節したいですね。

・部屋の照明を調整する

夜になったら徐々に部屋の照明を暗くしていくと、スムーズに眠りへの準備ができます。

・お風呂の入り方を変えてみる

時間がないからといってシャワーだけで済ませずに、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると、体がリラックスして眠りに入りやすくなります。

 

いかがですか? これくらいの事なら、今日から取り入れられそうですよね。

ほかにも睡眠の質を上げるために、眠りをサポートするサプリメントや快眠グッズなども市販されていますので、そういったものを取り入れてみるのもおすすめです。

楽しく睡眠の質をアップして、毎日の生活の質もアップさせましょう!