亜麻仁 アマニ

健康

health

オメガ3と食物繊維、ポリフェノールまで!? 「アマニ」の魅力をご紹介

アマニってなぁに?

 

アマニとは、亜麻という植物の種子。

ごまのような見た目をしていて、ごまやナッツ系の代わりに使ったりもできます。

 

とっても小さなアマニですが、その小さな粒の中にびっくりするほどの栄養を含んでいるんですよ。

 

 

 

オメガ3がたっぷり!

 

オメガ3であるα-リノレン酸は、体内で作り出すことのできない“必須脂肪酸”です。

アマニは、そんなオメガ3(α-リノレン酸)を豊富に含み、100gあたり24.6gも入っているんですよ♪

 

ちなみに他の食材と比べると…。

 

・くるみ 9

・なたね油 7.5

・大豆 2

・小麦 0.75

(単位g)

 

アマニが含有しているオメガ3の高さが分かりますね!

 

そして、粉末のアマニでもこの数値ですが、粒ならさらに多くのオメガ3が入っているんです。

 

 

 

食物繊維の面で見ても◎!

 

アマニは、ついつい不足しがちな食物繊維も豊富に含んでいます。

しかも、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が、それぞれ丁度よい量で入っているのが魅力的!

 

食物繊維はただ摂ればよいというものではなく、不溶性と水溶性のそれぞれをバランス良く摂ることが大切ですので、アマニはその点でもとっても優れているんです!

 

ちなみにアマニには、不溶性食物繊維が14.8g、水溶性食物繊維9.1g含まれます。

 

ここまでバランスもとれているものは、他にもないとか。

ごまのように使えるアマニなら、毎日摂るのも苦じゃないですし続けたいですね。

 

 

 

極めつけはポリフェノール!?

 

ここまでも十分に素晴らしいアマニですが、さらにポリフェノールの一種である、アマニリグナンも含まれているのだから驚きです。

しかもこのリグナンは、摂取すると腸内環境の働きで、エストロゲン(女性ホルモンの一つ)と同じ働きを持つ成分に変化をしてくれます。

 

このアマニリグナンも、植物を圧倒するほどの含有量で、他の種子類よりもとても多く含有されているんですよ。

 

 

小さな見た目とは裏腹に、オメガ3や食物繊維、ポリフェノールを効率よく含んだ「アマニ」。

ぜひ「アマニ粒」や「アマニ粉末」などで、日々の生活にとりいれてみてくださいね。

 

☆ゴールデン種のアマニのみ使用☆ 国内焙煎の 『ローストアマニ粉末』

 

\粒もあります!/

ローストアマニ粒