頭痛

健康

health

もしかしたら変わるかも!? 頭痛に悩んでいる人は一度これをやってみよう

 

ストレス社会といわれている現代では、昔と比べて頭痛に悩む人も増えたように感じます。
頭痛の原因にもさまざまなものがありますが、まずはできることから試してみるのがおすすめです。

試してみて「少し改善されたかも?」と感じたら継続して、 ”頭痛の起きにくいカラダ” を目指しましょう!

 

 

 

規則正しい生活を送る

 

子供の頃の生活を思い出してみてください。
きっと子供のころは、普段から頭痛に悩むことはなかったはずです。大人になるに連れて、自然と不規則な生活が身についてしまった結果が、頭痛の原因になっている可能性も。

 

週末など、仕事が休みの日の寝だめではなく、普段から早めに寝ることを心がけることで、頭痛が改善されるかもしれません。
また、なるべく平日も休日も近いリズムで生活を送ることが大切です。

 

 

 

赤ワイン・チーズ・チョコを食べないようにしてみる

 

大好物が入っているとショックかもしれませんが、実はこの3つに含まれているチラミンという成分は、血管を収縮し偏頭痛を起こす原因にもなりかねません。
全くもって禁止というのが難しい方は、頭痛改善のためにも減らすことから始めてみて。
それで少しでも変わるならば控えることを検討してみても良いでしょう。

 

また、体調によって食べるか食べないかを判断してあげることも大切です。
好きなものを禁止するのもストレスになりますから、「いま食べたらまずいな」というときだけ避けるなどして様子を見ましょう。

 

 

頭痛が起きてしまったら

 

頭痛の原因は人によってさまざま。
様々な方法を試したり、頭痛が起きたときの状況や強さなどをメモしていくと自然と原因が分かってくることもあります。

原因が分からないときは、原因と思われるものをすべて遮断し、横になるなどして安静にすることが大切。
その際は、横になりスマートフォンをいじるのではなく、暗くて静かな環境で頭を休めてあげてくださいね。
すべてをオフにしてあげることで早めに頭痛が改善できるかもしれませんよ。

 

睡眠負債 グリシン

ストレス社会で頑張るあなたに!『グリシンサプリ』