カルシウム 不足

健康

health

そのイライラや痙攣は「カルシウム不足」が原因かも!?

 

イライラしている人はやっぱりアレが不足している!?

 

昔から「イライラしている人はカルシウム不足」というイメージがありますよね。実はこれは単なる噂ではなく、ちゃんとした理由があるのです。

 

カルシウムが、骨を作るために大切な栄養素だということは広く知られていますが、実はそれ以外にも筋肉の収縮、脳の神経細胞の働きにも関係している栄養素なんです。

 

カルシウムの不足によって脳の細胞の動きをコントロールできないがために、イライラが起こってしまうことがあるのです。

 

 

 

 

まぶたのけいれんが止まらないのもカルシウム不足?

 

自分の意志とは関係なく、まぶたがピクピクとけいれんすることがありますよね。実はあれもカルシウムの不足が関係しているのです。

カルシウム不足で筋肉の活動が低下するために、まぶたのけいれんが起こってしまったり、足などがつってしまうことがあるのです。

 

 

 

 

どうやって摂れば良いの?

 

日本の土壌や河川にはミネラル分が少ない傾向があります。

意識してカルシウムを摂らないと、自然と不足しがちになってしまうのです。

小魚やチーズ、牛乳などで積極的に取り入れるほか、サプリメントなどを使って上手に取り入れると良いでしょう。

 

 

 

 

一緒に摂りたいものはコレ!

 

カルシウムを摂る際に一緒に取り入れたいのが、ビタミンDやマグネシウムです。

ビタミンDは吸収自体を高めてくれ、マグネシウムはカルシウムと共に歯や骨の形成に直接役立ちます。カルシウム2に対して1の量がもっとも理想的です。

 

☆ビタミンDが含まれる食材

・イワシなどの青魚

・きのこ類

・卵

 

☆マグネシウムが含まれる食材

・大豆

・アーモンド

・ひじき

・わかめ

 

効率よく摂取するにはこの2つの存在も忘れてはならないのです。

 

 

 

 

タバコは敵!?

 

カルシウムをより効率よく吸収するために、喫煙が大きな敵となります。

吸収を妨げるだけでなく骨粗鬆症のリスクも高めてしまうので、吸わないことをおすすめします。

 

 

イライラしているなと感じたら、カルシウム不足を疑って積極的に食事やサプリメントで補うようにしましょうね。

 

 

→みんなの健康を応援!L型発酵乳酸カルシウムはこちら。