家事 スマホ

家事

housework

家事の効率アップは「スマホ離れ」から? 気づきにくい時間短縮のコツ

 

皆さんは普段の家事にどのくらい時間をかけていますか?
毎日のことなので効率よく進めているつもりでも実はこんな落とし穴にハマっているかも?

 

 

家事の効率を上げるには「スマホ離れ」がカギ!?

 

最近では、スマートフォンが主流化しているために、いつでもどこでも簡単にインターネットやSNSを見ることができます。
そのため、日本人は1日で7時間もパソコンやスマートフォンに時間を取られているというデータもあるほど。誰しもが知らず知らずのうちに画面を見ている時間が増えてしまっているのが現状です。

 

もしも本当に1日7時間見てしまっているとして、その中身は何なのでしょう?
家事を効率よくするための調べ物、レシピの検索などであれば、家事をこなす上で必要かもしれませんが、SNSチェックや特に身にならない調べ物などは、どんどん時間を奪われる元となってしまいます。
効率よく家事を進めたいのであれば、まずは“目的なく何と無く画面を見ている時間”を削ることがカギかもしれません。

 

 

 

習慣を変えて効率化!

 

スマートフォンを見る時間を削ることに慣れてきたら、SNSチェックやネットサーフィンの時間帯を決めてみましょう。
中にはSNSチェックがストレス発散になっている方もいると思うので、全く禁止にするのではなく“時間を区切る”ことを意識しましょう。

暇さえあれば画面を見ていた時と、時間を決めて使い始めた後では、時間の使い方が変わってくるはず。
例えば、朝のちょっとした時間にスマートフォンを手に取り、そこから30分ほどSNSチェックや投稿をしていたとすれば、その30分で今日の予定を立て献立まで考えることができます。
1日の流れを頭でイメージするだけで、効率はアップしますよ。

 

 

 

依存気味の方は、距離をとってみる

 

スマートフォンを常に持っていないと不安に感じたり、かなりこまめに画面を見ることが習慣化してしまっている方は、“距離をおく”ことから始めるのがおすすめ。

いつもなら台所まで持っていくところをリビングに置いたままにしてみたり、少しずつ距離を取って視界に入らないようにすることで、依存を和らげてみましょう。

気にならなければ、家事にも集中できますし効率もアップすること間違い無しです。

 

 

家事を楽しむアイテムも上手に取り入れて

 

家事の効率をアップさせるために、もう一つおすすめなのがエコ洗剤など。
重曹やクエン酸、酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダなどは、掃除や料理にうまく取り入れるととても便利なものばかり。

楽しく家事をこなせれば、やる気や効率もアップするはず!
お掃除の時には、汚れも簡単に落ちて楽しく家事をこなせること間違い無しです。

 

 

☆家事は効率よく! コスパもいいセスキ炭酸ソーダはコチラ

 

☆除菌・消臭・漂白効果のある酸素系漂白剤。掃除に洗濯に大活躍!
☆ 高い食品用品質の重曹(国産)はこちら

 

☆飲み物に混ぜてもOK!お掃除にも使える! 『高純度無水クエン酸』はこちら