ハロウィン お菓子

家事

housework

おからパウダーで罪悪感ゼロ♪ ハロウィンに!『パンプキンカップケーキ』

 

もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンといえば、お菓子。お店でも様々なお菓子が売られていてついつい手を伸ばしてしまいます。

 

「ダイエット中でお店のスイーツは我慢しているけど、甘いものを食べたい…。」そんな時は、野菜を使ったベジスイーツがおすすめ。

今回はハロウィンにちなんでかぼちゃを使い、おからパウダーでグルテンフリーにしたカップケーキのレシピをご紹介します!

 

 

 

 

ハロウィンもグルテンフリーで楽しむ!『パンプキンカップケーキ』

 

 

【ハロウィンに!パンプキンカップケーキ】

 

★材料★

・かぼちゃ  100g

・卵  2個

・おからパウダー  50g

・きび砂糖  60g

・豆乳  130cc

・片栗粉  大さじ1

 

★作り方★

(1)かぼちゃを細かく切り、600wのレンジで4分ほどチンします。

(2)(1)に残りの材料を全て入れ、混ぜます。

(3)カップに生地を流し込みます。

(4)180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

 

 

おからパウダーを使っているので、グルテンフリーでカロリーも控えめ!

ハロウィンバージョンのとっても簡単で美味しいベジスイーツができますよ♪

 

 

 

おからパウダーで普段のおやつも罪悪感ゼロに!

 

今回使ったおからパウダーは、ハロウィンのお菓子だけでなく普段から大活躍してくれるグルテンフリー食材です。

女性に嬉しい大豆イソフラボンや食物繊維が豊富で低カロリー。さらに不飽和脂肪酸やリノール酸、オレイン酸も含まれるお助け食材でもあります。

 

お菓子だけでなくハンバーグに混ぜたり、ポテトサラダのようにして食べたりと、普段の食事にも取り入れやすいのが嬉しいポイントです。

 

 

 

ハロウィンメニューの全体のカロリーカットにも♪

 

普段の調理の際にも、お肉やジャガイモなどをおからパウダーに変えるだけで、カロリーをカットすることができます。

パーティーメニューなどを用意すると、どうしてもオーバー気味になってしまうカロリーですが、今年のハロウィンはおからパウダーをふんだんに使ったメニューで、食事もデザートもお菓子もカロリーカットしませんか?

 

国産大豆100%使用! 超微粉末の『おからパウダー』はこちら