プロテイン

健康

health

筋トレにどう組み合わせる? プロテイン活用術

 

女性らしいメリハリのあるボディラインを目指す人や維持したい人に必要なのが “適度で適切な筋肉”。筋肉の増強や維持のため筋トレを意識している女性は多いはず。

でも筋トレの成功には、実はトレーニングの内容だけでなく、食事(栄養)への配慮もまた重要に。そこで筋トレに欠かせないプロテインの活用術を紹介します。

 

 

1日に必要なたんぱく質の量は?

20~40代の女性の場合、1日に摂取すべきたんぱく質は40~50g程度と言われています。

たんぱく質は、血液や筋肉をつくる重要な栄養であるとともに、筋肉のエネルギー源でもあります。そのため筋トレをする人にはそのぶん余分にたんぱく質が必要となり、1日に体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要と言われています。体重50kgの人なら100gという計算です。

 

 

食事での不足分をプロテインで補おう

食品で摂取できるたんぱく質は、卵1つで約7g、牛肉・豚肉・鶏肉・魚100gで約25g。3食だけで毎日コンスタントに摂取するのは難しいのではないでしょうか。その不足分をプロテインで補うことで、たんぱく質不足からくる筋トレの非効率を改善することができると言えるでしょう。

 

 

プロテインはいつどう摂取すればいい?

プロテインは基本的には1日のいつ摂取してもかまいません。プロテインの消化、吸収の効率を考えると、1度にまどめてよりもこまめに、たとえばたんぱく質量の少ない食事と一緒に、または長めに時間が空いてしまう食間に間食として摂取するとよいでしょう。

プロテインは食事に混ぜても、ドリンクとして飲んでも腹持ちがいいので、間食対策や間食代わりにも。

筋トレをする日には、筋トレ直後にプロテインを摂取すると、筋肉の修復により効果的と言われています。また筋肉の維持や増強のためには、筋トレをしない日にも変わらず、筋トレをする日と同量のプロテインを摂取することが重要です。

 

 

プロテインを上手に取り入れてボディメイクを効率的に!

 

国内生産で安心! 大豆プロテインで栄養を手軽に取り入れる☆