ハッカ油

健康

health

ハッカのパワーで暑い日のお風呂を爽快に!

 

日本の四季の中で一番暑い季節、夏がやってきます! 暑さにうんざりうするけれど、実際には空調などで意外と冷えている夏の体。毎日のお風呂でしっかりと湯船に浸かってケアしてあげるのが理想だけど、「暑くてお風呂に浸かる気になれない」「湯上りの暑さに思わず裸でクーラーの風を浴びてしまう…」という人にぴったりなのが “ハッカ油風呂”。梅雨明けを待たずとも蒸し暑さを感じたら、さっそく試してみませんか?

 

 

ハッカ油風呂とは

ハッカ油とは、シソ科の多年草であるハッカ属の植物(なかでも主にニホンハッカ、ペパーミント)から抽出した精油を精製したもの。

入浴前、湯船にハッカ油を数滴混ぜると、ハッカ油に多く含まれるメントールで、スースーとした清涼感、爽快感が得られます。

入浴中には、温まるのに涼やかさもある不思議な感覚が、お風呂上りにはポカポカスースーする爽快感がハッカ油風呂の特徴!

適量は “数滴” ですが、1滴の差でも入浴時、入浴後の清涼感に違いが感じとれるはず。最初は控えめから好みの滴数を探したり、その日の気温に応じて滴下量を調整すればより快適に楽しめます。

 

 

ハッカ風呂の楽しみかた

ハッカ油風呂は、スースー涼しく感じても体はちゃんと温まっています。
長湯しすぎたり、お風呂の前後の水分補給を忘れたりしないよう注意しましょう。

ハッカ油だけのお風呂の清涼感に体が慣れたらお好みで、ナチュラルなバスソルト(粗塩でも)や重曹なども一緒に入れるとより充実したバスタイムに!

 

 

お風呂だけじゃない! ハッカ油活用術

お風呂の湯に加えるだけでなく、シャンプーやボディーソープなどに1滴加えたり、首筋やこめかみなど特に疲れを感じる場所に直接薄くのばしたりといった使い方も。

またハッカ油には殺菌効果もあり、バスタイムに使うほど、お風呂場をきれいに保つ効果も期待できそう。

しっかりと温まれるのに、入浴中も入浴後も涼しく爽快なハッカ油を使って、夏も快適なお風呂タイムを!

 

 

エアコンで冷え切ってしまった時には 『高品質エプソムソルト』でしっかり温活!!