クエン酸

健康

health

やっぱり頼れるクエン酸!初夏からおいしく手軽に摂取するには?

 

初夏に入り気温が高まってくると、夏バテなどの暑さ対策に取り入れたいのがクエン酸。本格的な夏がやってくる前からこまめに摂取して、日常的に健康的な体を作っておきたいものです。

 

 

梅干しやレモン、酢は定番! 手軽に料理や飲み物に加えて。

普段の飲み物や料理でクエン酸を手軽に摂取するなら、梅干しやレモン、酢を活用するのがおすすめ。初夏に出回る青梅を使って梅ジュースや梅干しを仕込んだり、塩レモンを手作りしたりして、ジュースや調味料などに活用している人も。

 

なかでも、サラダのドレッシングや料理の調味料として、日々クエン酸を取りやすいのが酢。料理のレパートリーを増やす楽しみの一環として、クエン酸を取れるメニューを試してみては?

 

 

常備しておくと便利な粉末で、いつでも好きな飲み物に。

忙しくて自炊も頻繁ではないという人は、手軽なクエン酸粉末を常備しておくと飲み物などにさっと加えられて便利。サツマイモのデンプンを発酵させることによりクエン酸が取れるのをご存知ですか? クエン酸純度の高い粉末は、水に溶かすだけでもさっぱりとした口直しにぴったりの飲料に、砂糖も加えて好みの甘酸っぱさにするのも人気です。

 

 

クエン酸は料理だけでなく、掃除にも役立つ!

夏バテ防止におすすめしてきたクエン酸は、掃除にも役立てることができる家庭の味方です。クエン酸の性質を生かし、お風呂や洗面台といった水回りの汚れ落としにも最適!

 

水回りのお手入れにまで役立つクエン酸ですが、これからの季節はまず健康的な体を手に入れるため、飲み物や料理をぜひ試してみてください。早いうちから取り入れることで、本格的な夏にはいつもよりも体力や美容の面でもベースとなってくれるかも?

 

飲み物に混ぜてもOK!お掃除にも使える! 『高純度無水クエン酸』はこちら