白湯 飲み方

健康

health

いつ飲む?どう飲む?? 白湯をもっと効果的に! 

水分補給に温活に、女性から人気の白湯。この白湯の基本的な効能は水分の補給と体を中から物理的に温めてくれること(冷えの解消や体温の上昇)。

水をやかんや鍋などで沸騰させ、しばらく煮立たせたら出来上がり。4050度程度に冷まして飲むだけと簡単です。

まずは朝起きてすぐのタイミングで、慣れたら1日3~4回程度、1回150ml程度を飲むとよいと言われています。

朝、昼(日中)、夜(夕方から夜)それぞれのタイミングに合った工夫でより効果的に白湯ライフを楽しんでみませんか?

 

 

朝の白湯を飲むべきベストタイミングは?

朝に白湯を飲むベストタイミングは、起床直後。就寝中に失われた水分の補給と、下がった体温を上げる効果が期待できます。

 

 

昼の白湯を飲むべきタイミングは?

昼に白湯を飲むベストタイミングは、昼食前。空腹時の活動が低下した胃を中心とした内臓を刺激して活性化、デトックスやエネルギー補給としての脂肪燃焼、および昼食の消化促進効果も期待できます。

 

 

夜の白湯を飲むべきタイミングは?

夜に白湯を飲むベストタイミングは、就寝前。睡眠前に体を温めることでスムースな入眠をサポートするほか、睡眠中に失われれる水分を補給しておくためにも、このタイミングでの白湯は美と健康に効果的。

昼食前と同じ理由で、夕食前に飲むのもおすすめ。早めの夕食後就寝まで時間がたっぷり空いていたら、夕食前と就寝前どちらもで白湯を飲んでもかまいません。ただし夕食が遅く就寝まで時間がないときはどちらかのみに。白湯の飲み過ぎは消化不良を引き起こしたり、むくみを起こす可能性もあるので注意が必要です。

 

 

その以外にもある! 白湯を飲むべきタイミング

小腹が減ったとき、口寂しいとき、気分転換したいときにも白湯がおすすめ。レモンなどの果汁やスパイスを少々加えたら、白湯でリフレッシュや空腹感の緩和も可能。

コリアンダーやクミン、シナモンやジンジャパウダーなどは、香りもよく、体を温めてくれる優秀スパイス。白湯が適温より少し熱いうちに適量を振り入れてよく混ぜるだけ。飽きずに続けるサポート効果も期待できそう。

楽しく美味しく続けるうちに、体がポカポカする、汗をかきやすくなるなどの変化がきっと感じられるはず!