スノードーム

いろいろ

others

冬休みの自由研究? お子様と一緒に簡単クリスマススノードームを作ろう!

お子様と一緒に!クリスマスムード満点の手作りインテリア

 

もうすぐクリスマスですね。

最近はご自宅をイルミネーションでデコレーションしたり、インテリアをクリスマス風にアレンジするお宅も多く見かけます。

簡単に作れるスノードームでお子様と一緒にクリスマスの飾りつけをしてみてはいかがでしょうか?

今回材料はすべて100円均一。製作時間も10分ほどで簡単にできちゃうクリスマススノードームです!

スノードームとは、球形やドーム形の透明な容器をグリセリンなどの透明な容器で満たし、ミニチュアや雪に見立てたものを入れたもので、動かすことで中のものが移動し、まるで雪が降っているような風景を作ります。海外では『スノーグローブ』と呼ばれているそうですよ。

 

お手軽簡単スノードームの作り方

 

材料 スノードーム 手作り

材料

・ガラス容器

・オブジェ

・液体のり

・接着剤

・ラメパウダーやネオンフレーク

・全部100円ショップで購入できます!

クリスマスっぽいサンタやトナカイのオブジェもたくさんあるので、色々アレンジしてみると面白いですね。

 

作り方

スノードーム 手作り

① 容器のフタにオブジェを接着剤で貼り付ける。

少し高さがあった方が見えやすいので、コルクボードを切ったもので高さを出してみました。無くても良いですし、コルク以外のボタンやスポンジなどでも代用できますよ。

 

スノードーム 手作り

② 容器に水と液体のりを入れて混ぜる。

水と液体のりの割合は7:3くらい。フタをした時に空気が入らないよう容器いっぱいに入れてください。

 

スノードーム 手作り

③ ラメパウダーを入れる。

量はお好みで。多めに入れるとキラキラしてきれいですが入れすぎるとオブジェが見えなくなってしまいますのでほどほどにしましょう。ビーズなどを入れても可愛いですよ。

 

スノードーム 手作り

④ フタを閉めたら出来上がり!

空気が入らないように多めに水と液体のりを入れるので、オブジェを入れると溢れます。ですから水が溢れても大丈夫な場所でフタを閉めましょう。しっかりフタをしめたら溢れた水分は拭き取ってください。

 

スノードーム 手作り

完成!いかがでしょう?

完成まで10分程度、あっという間に可愛いスノードームが出来上がりました。

とっても簡単ですので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね♪

 

 

人工イクラ実験セット

冬休みもお家で自由研究! 『人工イクラ実験セット』はこちら☆