冬ダイエット

健康

health

年末年始太りを即解消!? 冬ならではのダイエット方法とは

 

夏痩せという言葉の通り、「毎年秋から太って春から痩せる」という声をとくに女性からよく聞きますが、本来は一年の中で痩せるのが一番楽な季節は、じつは冬!

なぜなら冬の寒い時期には自然と基礎代謝が上がるから。それでも冬に痩せる傾向がない人は、その理由と対策とぜひ一度向き合ってみて。

 

冬に代謝を上げて痩せる方法~食編~

たとえば夏はそうめんが美味なのに、冬はフレンチや中華料理が食べたくなる。というとちょっと極端ですが、冬場は高カロリーのものに惹かれがち。

これは飢えが身近だった時代からの自然な反応ですが、現代で痩せるためには理性を働かせて少しずつコントロールすることが重要です。

 

冬に代謝を上げて痩せる方法~血流編~

真冬の寒さに手足が冷え、血行不良に陥ると、血液に運ばれて体のすみずみまで使って行われていた代謝が低下、カロリー消費が滞ることに。冬こそ温めて、動かして、または軽くマッサージなどをして、手先足先まで血行のいい状態を維持できるよう心がけましょう。

冬場にすべき手軽な対策はとにかく温めること。

普段から寒さ対策は万全に。腹巻き、カイロ、ひざ掛け、マフラーなどで日中も就寝中も寒さから体を守ります。加えて入浴などで冷えのリセットをこまめに行うといいでしょう。

 

冬に代謝を上げて痩せる方法~運動編~

寒さに身を縮めたり、屋外で過ごす時間が減ったりすることで冬場は自然と運動不足に。活動量が減ればカロリー消費量は当然減少します。痩せるためには冬でも夏と同じくらいは体を動かすこと。さらに意識して余分に動けば冬こそ効率的に痩せることが可能に。

対策の理想は軽い筋トレと有酸素運動をバランスよく。筋トレはウェイトやマシンを使わず自重トレーニングを。大きな筋肉をまとめて使えるスクワットがおすすめです。有酸素運動は、息切れするランよりも、しっかり呼吸できるゆるランや早足ウォークを選んで。

 

 

冬場は寒さを利用して効率よく痩せることができる時季!

この冬からぜひさっそく対策を!

 

冬は”食物繊維”を味方に!  話題の『難消化性デキストリン』はこちら