いろいろ

others

冬休みのお家遊びに! ママも大助かりの楽しく学べる実験キットをご紹介!

12月に入り、冬休みが近づいてきました。

お休みに入ると、いつもよりも子どもと一緒にいることができて嬉しい反面、どこで何をして遊ばせようと悩む方も多いですよね?

特にこれからはどんどん寒くなる季節。天気の悪い日は室内で遊ばせたいけどスマホやゲームばかりの1日は避けたい…なんていう日も。

今回は、そんな日にオススメの実験キットをご紹介します。

 

 

子どもが喜ぶ◯◯◯を手作り!? 大人も子どもも楽しめる冬休みの実験キット

 

クリスマスやお正月は美味しいものを食べられるので、子どものテンションもアップ!様々な食材の中でも、特に子どもが好きな『イクラ』にそっくりのゼリーを作ることができる実験キットがあります。

 

用意するのはこちら!

  • コップ2つ(ビーカーにすればまるで実験室!)
  • ペットボトルに入れたぬるま湯100ml
  • かき混ぜる棒

 

<作り方>

・実験キットに入っている食用の「アルギン酸ナトリウム」とぬるま湯を混ぜてシャカシャカ振ってから、付属の色素などを混ぜてイクラ色にします。

・次に、別のコップにセットの「乳酸カルシウム」を入れ、よく混ぜます。

・両方できたらイクラの色の液体をスポイトに取り、乳酸カルシウムの液体にポタポタと入れるだけ。

 

プリプリっとしたイクラゼリーが出来上がります!

付属の色素以外にも色付けにトマトジュースを使ったり、コーンスープを使ったり、いろいろな味のイクラを作る事ができますよ。

 

 

つかめる水「Ooho!【ダブリューオーホ】」が作れちゃう? 実験キット!

 

テレビなどで話題の持ち運べる水「Ooho!【ダブリューオーホ】」。

この水バルーンを作れる実験キットもおすすめです。

 

原材料も、褐藻類、さとうきび、キャッサバなどの食品なので小さいお子様でも安心して楽しめる実験キットです。プルプルと手のひらに乗る水を見て子どもも大人もびっくり!実験教室のように楽しく学びながら好奇心を育てることもできて、ママも大助かりです。

 

 

お天気の悪い日もお家の中で楽しめる実験キット。

屋内で実験が楽しめ兄弟みんなで遊べるので、冬休みのお家遊びの際に1つ用意しておくと便利かもしれませんね。

 

 

人工イクラ実験セット

冬休みもお家で自由研究! 『人工イクラ実験セット』はこちら☆

 

 

水バルーン 実験

大人気! 『水バルーン実験セット』はこちら☆