ボディブラッシング

美容

beauty

全身の“流れ”を促進! ドライブラッシングをはじめよう

 

セレブにもミニマリストにも人気の美容法のひとつドライブラッシング

その美容法の実態は、全身を軽くブラッシング、そのマッサージ効果でリンパの流れや毛細血管の血流を促進するというもの。所要時間は3~5分程度とお手軽なのに美容効果は大と話題の美容法を、早速チェック!

 

 

美容効果の高いドライブラッシングの選び方は?

まずはブラシを用意します。

ドライブラッシングに適したブラシか確認の上購入しましょう。

美容目的ならなおのこと、肌に当たる部分の素材にはこだわりを。合成繊維は天然毛に比べて固いことが多いので、よく確認することが大切です。肌質を問わず選びやすいのは柔らかい馬毛。よりしっかりとマッサージしたいなら、豚毛、猪毛、サボテンなどの植物素材などの素材もチェック。購入前に手で触ってみるのはもちろん、できれば腕の内側や首筋でも試してみて、心地よいと感じるものをセレクトしましょう。

 

 

美容効果の高いドライブラッシングのタイミングは?

ドライブラッシングのベストタイミングは入浴前。

ドライブラッシングで血管やリンパを刺激した後、水圧や温浴効果でさらに流れを促進します。

もしドライブラッシングするのを忘れて入浴してしまっても、入浴後に慌てて行うのはNG。肌を傷める可能性があります。

 

 

美容効果の高いドライブラッシングの手順は?

ドライブラッシングの方法は、下から上へ、末端から中心へ、が基本。

最初はつま先から始め、足、ひざ下、ひざ周り、ひざ上、鼠蹊部(そけいぶ)、お尻へと進めていきます。続いておなか、腰から脇の下へ。つぎは上半身の末端の指先から始め、手、ひじ下、ひじ周り、二の腕、脇の下、肩から背中、背中から胸、そして鎖骨へと進めたら、全身のドライブラッシングが完了!

そーっと撫でるように、何度もこすらず、短時間で行います。

実際に行ってみると、初日のドライブラッシング直後から血色の良さを感じられるはず! 美容道は継続にあり。肌を傷めることなく毎日続けることが重要です。

 

 

 

<ドライブラッシング+体の中からも温まりましょう!>

生姜湯

 

 

 

 

 

☆便利な個包装☆ 国内産原料100%使用!『高知県産しょうが湯』はこちら

 

 

 

 

 

 

 

☆便利な個包装☆  スッキリ飲みやすい『高知県産蒸ししょうが入りゆず湯』はこちら