頭浸浴

健康

health

冬にうれしい効果満載! 頭浸浴に注目。

 

心も体もすっきりリフレッシュできるのがうれしい入浴タイム。毎日きちんと湯船に浸かれていますか?

寒さが深まるこれからの季節、忙しい人にも実践しやすく効果的なのが頭浸浴。文字通り頭まで湯船に浸す入浴法です。

といっても息を止めて湯船に潜るのではなく、通常の入浴姿勢から後頭部を水面に沈めていき、顔は水面から出す姿勢が頭浸浴の基本。

寒い日にも短時間で温まれて、全身の血行促進にも効果的。頭皮ケアの一環にもなるこの頭浸浴の入浴のコツや、効率よく血行促進する方法などを紹介します!

 

 

頭浸浴ってどうやるの?

湯船の中に座った姿勢から後ろに倒れ、後頭部、頭頂部と湯に沈め、あとはお好みで耳のうしろまで、または耳も沈めて髪の生え際あたりまでなど、心地いいところまでゆっくりと湯に浸していきます。天井を眺めても、軽く目を閉じてもOK。自分が一番リラックスできる状態を探り、身をゆだねましょう。

 

 

頭浸浴の血行促進が高いのはなぜ?

頭浸浴は通常の入浴姿勢と比較して湯で温められる面積が大きいので、より短時間でも十分な温浴効果、血行促進効果が得られるのがポイント。忙しい人でも冷えた体を比較的短時間でしっかりと温められます!

 

頭浸浴ならピンポイントで温められる!

頭浸浴により全身の血行促進効果が期待できるのはもちろんですが、耳の周辺や首、頭皮などの局所の血行促進の効果も。また連動して顔の血行促進も期待できます。

 

 

頭浸浴でフェイスケア

首や耳の周り、頭皮の血行促進は、隣接する顔の血行促進にも効果大! 血色が悪い、肌がかさつく、クマやくすみが気になるときには、血行促進が重要な場合も。試してみる価値はあるはず。ぜひ頭浸浴初日の湯上りから、まずは血色の変化の有無などを確認してみて。

 

 

頭浸浴で頭皮ケア

頭浸浴で頭皮を湯に浸せば、頭皮の汚れや古い角質などもすっきりと落としやすい状態に。いつもより優しく、でも丁寧にシャンプーやスカルプケアを行うとよいでしょう。

いろいろうれしい頭浸浴。ぜひさっそく試してみて!

 

 

これで寒い冬もポカポカに☆ 口に入ってしまっても安心の『高品質エプソムソルト』