ウコン粉末

健康

health

二日酔いだけじゃない! 消化不良にも役立ってくれる『ウコン粉末』

 

ウコンといえば「お酒の飲み過ぎに良い!」というイメージが強いですよね。

ウコンを使った商品もいろいろと出ているので、飲み会の前に飲んでおけば二日酔いになりにくいと利用したことのある方も多いのではないでしょうか?

 

 

知っていた? ウコンには種類がある!

 

一般的に広くウコンと呼ばれている、二日酔いなどにおすすめの商品に含まれるのは「秋ウコン」というものです。

秋ウコンは、7月〜8月に花を咲かせ“クルクミン”という成分が豊富な為、健康維持に役立つと言われています。

また、天然の着色料としてもよく使われ、カレーやたくあんの黄色い色素にもクルクミンが使われていることが多いです。

 

もう一つのウコンは「春ウコン」というもので、見た目はさほど変わりませんが成分が全く違います。精油成分やミネラルが豊富で、4月〜5月に花を咲かせます。

こちらはそのまま食べると苦味や辛さが強いので、サプリメントなどになっていないとなかなか口にすることは難しいかもしれません。

 

切り口の色も、春ウコンは黄色く秋ウコンはオレンジ色と違いがあります。

 

 

 

ウコンは消化不良の改善にも役立ってくれる

 

二日酔いに効くというイメージの強いウコンですが、実は消化不良を改善するのにも役立ってくれます。また、飲み続けることによりその効果も実感しやすくなります。

粉末のウコンを使えば簡単に使えるので、カレーを作るときにスパイスとして入れたり、ターメリックライスやパエリアを作るときにも使えるので、手軽に続けられますね。

 

また、粉末であればお肉やお魚を焼くときにもちょっとしたスパイスとして使えます。飽きてきたり食欲のないときには、スープや飲み物に入れるのもオススメです。

 

 

 

手軽に使えるウコン粉末は、台所に一袋常備しておくととても便利です。

二日酔いになってしまったときや飲み会の前に飲んだり、消化不良のときにスープやドリンクに混ぜて使ったりと意外と使い勝手の良いものです。

また、続けることでその効果を発揮すると言われているので、普段のお料理からコツコツ使ってみるといいかもしれませんね。

 

 

契約農家で栽培した沖縄県産100%のウコン粉末はこちら