ドロドロ血 血液

健康

health

あなたの血液はドロドロ?サラサラ? 健康な血液に欠かせない栄養素とは?

ドロドロ血液とさようなら!

 

私たちの体の中を流れている血液。

その血液が、体の様々なところへ栄養を運んでくれているのはご存知ですよね?

その血液の理想のカタチは“サラサラ”の状態。しかし、ドロドロの血液になってしまっている人もいるのです。

血液がドロドロになってしまうと、脂質異常症(高脂血症)などを引き起こす原因にもなりかねません。そんな時に、ドロドロの血液からサラサラの血液にに変える手伝いをしてくれるのが「ビタミンB2」です。

 

 

ビタミンB2は体を作る大切な栄養素

 

ビタミンB2は、豚レバーやうずらの卵などにも含まれているビタミンです。

このビタミンB2は“発育のビタミン”とも呼ばれていて、子供の成長やエネルギーの代謝にも関わっています。

ごく当たり前に伸びている爪や髪の毛なども、ビタミンB2によってその成長が促進されているのです。

ビタミンB1やB2と言われても、何に役立っているのかよく分からないと思いますが、私たちの体にとって必要な栄養素なのですよ。

また、三大栄養素の「糖質」や「たんぱく質」、「脂質」の代謝をしやすくし、エネルギーに変えてくれる力も持っていて、特に脂質の代謝にとってはなくてはならない存在だと言われています。

ビタミンB2は、脂質を燃やすために摂っておきたい栄養素なのでダイエット中の方にもオススメしたいビタミンです。

 

 

美肌を作る手伝いも!

 

顔にニキビや吹き出物ができた時や、口内炎ができた時にビタミンが必要なのは想像がつきますが、実はここにもビタミンB2が関わっています。

ビタミンB2が不足すると、お肌の生まれ変わりの周期が乱れて、肌トラブルが起こりやすくなってしまうことがあるのです。

美肌を保つためにもビタミンB2は役立ってくれているのですね。

そんなビタミンB2を、お肌のトラブルが起こる前にしっかりと摂り、健康なお肌を保ちたいものです。

先ほど紹介したレバーやうずらの卵の他にも、うなぎの蒲焼やサバ、キノコ類にも含まれ比較的摂りやすいですが、注意したいのがアルコールとの同時摂取です。

せっかくのビタミンB2の働きが十分に発揮できなくなってしまうので、効率的に摂取したい時は、アルコールと一緒に食べるのを避けたほうが良いですね。

 

 

実は様々なところで役に立ってくれているビタミンB2。

サラサラの血液や美肌のために、摂り方も意識してみるといいかもしれません。

 

 

ビタミンB1・B2・食物繊維まで! 栄養が盛り沢山の秘密兵器はこちら♪