キヌア

健康

health

『キヌア』が体にいい理由ってなぁに? その理由と美味しいレシピを紹介!

 
 
キヌアが世界的にも知られて、体に良いという認識はあると思いますが、実際にはどんな風に体に良いのでしょうか?改めておさらいしてみましょう!

 

キヌアの栄養をおさらい!

 
まず、キヌアには白米の2倍のタンパク質が含まれていて、必須アミノ酸もバランスよく含まれています。
また、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富です。
その中でも葉酸は緑黄色野菜に負けないほどの量を含んでいると言われていてまさに毎日摂りたい食材の一つです。
 
これだけでも十分ありがたいですが、便秘の方にもオススメの食物繊維はなんと玄米の10倍も含まれています。
食後の血糖値の上昇も緩やかなので、糖尿病の方にもオススメの優れものです。
 
それだけでなく、最近注目されている「グルテンフリー」の食材でもあるので、体に優しいと人気を集めています。
 
 
 

様々な料理にも使いやすい『キヌア』

 
アマランサスよりも粒が大きく粘りが少ないので、ごはんを炊くときに混ぜたり、スープに入れたりする他、茹でたものをサラダに入れても美味しく食べられます。
ゆでることにより、白いリングのような形の胚芽が出てくるので、見た目にも可愛くおしゃれなサラダにしてくれまよ。
 
そんなキヌアは紫や赤、黄土色、緑など様々な色の花を咲かせ、その鮮やかな花は人間の背丈よりも大きくなるそうです。
食べるときの小さな粒からは想像もできませんよね?
 
 
 

キヌアを使ったレシピをご紹介

 
<キヌアと野菜のスープ>
 
★材料★(2人分)
・キヌア・・・1/4カップ
・水・・・350ml
・にんじん・・・60g
・ズッキーニ・・・1/3本
・玉ねぎ・・・1/4個
・トマト・・・中1個
・コンソメ顆粒・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ・・・少々
 
★作り方★
(1)キヌアを洗う。
(2)にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトを10cmの角切りにする。
(3)鍋に水、(1)、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
(4)コンソメ、トマトを入れて再び煮立ったら火を止め、塩とコショウで味をととのえる。
 
野菜とキヌアの栄養たっぷりのスープです。
是非お試しください☆
 
 
 
NASAが「21世紀の主要食」と認定した高栄養雑穀「キヌア」はこちら!