チアシード 黒ごまプリン

美容

beauty

チアシードでトロッとやわらかな『黒ごまプリン』を作ろう!

 
スーパーフードとして有名な『チアシード』。
最近ではお店でもよく見かけますが、飲み物にいれる他にはどんな食べ方があるのでしょうか?
 
あのつぶつぶ感がちょっと苦手…という方も食べやすい『黒ごまプリン』のレシピを紹介します。

 

トロッとやわらか『黒ごまプリン』

★材料★(2人分)
・チアシード・・・大さじ1
・黒ごま・・・小さじ2
・ココナッツミルク・・・100ml
・はちみつ・・・大さじ2
・ブルーベリー・・・飾り付け用
・ミント・・・飾り付け用
 
★作り方★
(1)黒ごまとチアシードをミキサーにかけ、粉状にする。
(2)ココナッツミルクとはちみつを混ぜ、2つの器にいれ冷蔵庫で冷やす。
(3)固まったらブルーベリーとミントで飾り付けをして完成。
 
チアシードのとろみを使った黒ごまプリンです。
ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 

チアシードを取るといいことがたくさん!

 
チアシードには、『オメガ3脂肪酸』や『α-リノレン酸』が含まれているので、体内の炎症を下げるよう働きかけてくれたり、血流を改善するよう働きかけてくれます。
体内でDHAやEPAに変わる『α-リノレン酸』は体内で作ることができないので、食物から定期的に取り入れなければならない必須脂肪酸です。
その大切な栄養素をチアシード大さじ1杯で補うことができるのです。
その手軽さも人気の秘訣かもしれませんね。

 
 

ダイエット中の方にオススメの理由をおさらい!

 
チアシードがダイエット中の方に人気というのはなんとなく知っているかもしれませんが、なぜ人気なのでしょう?
チアシードには上記であげた以外にも、たんぱく質や全ての必須アミノ酸、ビタミンB群のナイアシン、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛などのミネラルが含まれています。
その栄養価は、“人の生命の維持にはチアシードと水があればこと足りる”と言われているほど。
チアシードはその優れた栄養素に加え水を含むと約10倍に膨らむので、少量でお腹を満たすことができます。
さらに、あのゼリー状の部分の正体は“グルコマンナン”という食物繊維でできています。グルコマンナンは聞いたことのある方も多いかもしれませんね。
この食物繊維はチアシードの30%ほどを占めていて、便秘の予防にもオススメです。
 

 
まさにスーパーフードの『チアシード』。
美容のためにも続けてみてはいかがでしょうか?
 
 
貴重なホワイトチアシードもあります