排水溝 酸素系漂白剤

家事

housework

まるで実験室!? 酸素系漂白剤で排水溝周りを掃除してみた!

 
今重曹やクエン酸などと共に注目されている『酸素系漂白剤』。
エコ洗剤として台所周りやお洗濯で使えるスーパーアイテムです。
 
そんな酸素系漂白剤の得意とする事は…
・除菌
・漂白
・消臭
・茶渋汚れ落とし
・洗濯槽の汚れ落とし
・排水溝の汚れ落とし
・石鹸洗剤用の助剤   などです。
 
今回はその中でも排水溝の汚れ落としに挑戦してみました!
 
 

酸素系漂白剤で排水溝の汚れをきれいさっぱり!

 

★準備するもの★
・酸素系漂白剤
・45℃〜50℃くらいのお湯
・掃除用ブラシ(使い終わった歯ブラシなどでOK)
・ゴム手袋(必要な方)
・排水溝のゴミ受けがすっぽり入る入れ物(今回はボウルを使いました)
 
★手順★
(1)まずゴミ受けに生ゴミなどがあれば取り除いておきます。
(2)ゴミ受けや排水溝を軽く流します。
 
排水溝掃除 酸素系漂白剤
 
汚いですね…。
 
生ゴミ受け 掃除
 
(3)排水溝に約50℃のお湯をかけ、温めます。
 
(4)排水溝の表面にまぶすようなイメージで酸素系漂白剤をかけます。
(水分がなく粉状のままになっている部分には少しお湯をかけてあげます)
 
排水溝 掃除 簡単
 
(5)次に大きめのボウルなどの入れ物に50℃のお湯を入れ酸素系漂白剤を溶かします。(量はお湯2Lに対して大さじ1程度が目安です)
 
台所 流し 排水溝 掃除
 
(6)溶けたらゴミ受けなどを入れていきます。
 
流し ゴミ受け 掃除
 
(7)そのままどちらも30分〜1時間ほど放置します。
すると…
 
シュワシュワーっと音がして排水溝は泡がいっぱいに、ボウルの中はシュワシュワと炭酸ジュースのようになっていました。
 
台所 排水溝 掃除 
 
台所 生ゴミ 酸素系漂白剤
 
排水溝はだんだんと泡が増え、汚れも浮いてきているようです。
 
排水溝 掃除 簡単
 
そして1時間後…
 
酸素系漂白剤を洗い流しながらブラシで擦っていくと…
 
台所 排水溝 掃除
 
排水溝 掃除
 
ピカピカになりました!
 
排水溝もバッチリです!
 
排水溝 掃除 簡単
 
排水溝 掃除 簡単
 
塩素系のようなキツイ臭いもなく楽に汚れを落とせて大満足です!
 
そして個人的にとても感動したのは、酸素系漂白剤なら間違って洋服についてしまっても“色落ちしない”というところです。
私は今まで塩素系の漂白剤を使っていたのですが、臭いや飛び跳ねを気にしながら作業をしなくてはならず、ちょっと油断した隙に洋服についてしまい大騒ぎしていました。でも今回の酸素系漂白剤なら、もし洋服へ付いてしまったとしても安心。
洗濯にも使える酸素系漂白剤だからこその嬉しいおまけポイントでした!
 
洗濯と共用で使えるので、大容量でお得なタイプの酸素系漂白剤を1つストックしておくといいかもしれませんね。
 
 
除菌・消臭・漂白効果のある酸素系漂白剤。掃除に洗濯に大活躍!