ビーポーレン 花粉 蜂

健康

health

知る人ぞ知るミラクルフード!『ビーポーレン』ってなぁに?

 
『ビーポーレン』を聞いたことはありますか?
聞き覚えもなければ、その名前からどんなものか想像もつかないという方が多いかもしれませんね。
まだあまり知られていない『ビーポーレン』の魅力をご紹介します。
 
 

ビーポーレンは蜂さんがせっせと作ったお団子!?

 
その名前からは正体をイメージしづらいと思いますが、実はこの文字に正体が隠されています。
ビーポーレンの “ビー” は蜂、 “ポーレン” は花粉のことを言うのです。
ミツバチは花の蜜だけでなく花粉も集めています。その花粉を集める際に、体内から酵素を分泌させて花粉にからめます。それを後ろ足で器用に丸めてお団子を作るのです。このお団子が『ビーポーレン』です。
そのビーポーレンは、女王蜂の食料(ローヤルゼリー)や自分たちの越冬のために巣へ持ち帰ります。
 
 
 

お団子の中はビタミン・ミネラルの宝庫だった…!

 
ビーポーレンにはビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンDなどのビタミン類や、マグネシウム・鉄・亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。タンパク質も豊富で、必須アミノ酸を含めた12種類以上のアミノ酸を含んでいます。
その他にも、酵素やさまざまなファイトケミカルが含まれているのです。
 
 
 

ヨーロッパでは古くから食べられるミラクルフードだった!

 
ビーポーレンは栄養補助食品として、古くからヨーロッパの人々に愛されてきました。
現在では、その栄養価の高さから「ミラクルフード」や「パーフェクトフード」と呼ばれ、健康維持や美容に役立つスーパーフードとして注目を集めています。
 
しかし花粉と聞くと、花粉症の人は食べたくないと思ってしまいそうですよね。ですがビーポーレンは花粉症でよくあげられるスギやヒノキ、イネ、マツなどの “風が運ぶことにより受粉する植物” ではなく、“昆虫が運ぶことにより受粉する植物” の花粉なので、花粉症の人も食べられますよ。
とはいえ、最初は1日に数粒から小さじ1杯くらいを目安に食べ始めるのがいいでしょう。
そこから徐々に増やして、1日の目安量大さじ1杯までの範囲で摂れるといいですね。
 
天然のサプリメントのような『ビーポーレン』ぜひ試してみてください。
 
 
着色料・香料不使用! ローヤルゼリーの原料でもある栄養価の高い食品『ビーポーレン』はこちら
 
 
『ビーポーレン』の美味しいレシピはこちら