ショウガオール 

健康

health

知っていそうで知らない! 生姜の良い成分『ショウガオール』とは?

 
生姜を食べると温まり、体に良いという事は皆さん知っていますよね?
でも実際に役立ってくれるのは何という成分なのでしょうか?
 
生の生姜に含まれる体に良い成分の正体は『ジンゲロール』です。また一定の温度で加熱した際に出てくるのが『ショウガオール』です。どちらも聞いたことのある方が多いと思いますが、ショウガオールのほうがより良いとされています。ですが、普通の調理でショウガオールを作り出すのは難しいのです。でもせっかくならショウガオールを摂りたいですよね?
 
 
 
■ そんな『ショウガオール』のすごさとは?
 
ショウガオールのすごさはこんなにたくさん。
 
・ 血の巡りを良くしてくれる
・ 痛みを和らげてくれる
・ 体を温め、脂肪の燃焼を手伝ってくれる
・ 肩こりの解消に役立ってくれる
・ 冷え性の改善の手助けをしてくれる
・ 抗酸化作用で若々しくいられる
・ 血管を丈夫にする手伝いをする
 
“体を温める”イメージはありましたが、こんなに多方面で役に立ってくれるとは驚きですよね。
 
 
 
■ ショウガオールは続けて摂る事が大切。
 
ショウガオールがとても良い成分だという事はよくわかりました。でも1回摂っただけでは、そのすべては実感しにくいですよね。
そこで大切なのは“続けて摂る事”です。例えば、頭痛などの痛みの緩和に役立つと言っても、すぐ効くというものではありません。毎日摂り続ける事によって成果が現れるものです。アンチエイジングとしても同様です。
とはいえ、毎日生姜を使って料理をするのは大変ですよね。
そんな時は、ショウガオールを含んでいるサプリメントなどで手軽に補給しましょう。
 
 
 
■ ドリンクで手軽にショウガオールを摂れる!?
 
手軽にショウガオールを取り入れるにはサプリメントを飲んだり、粉末状になっているものを料理に使ったりといろいろな方法があります。
最近では、ドリンクとして飲む方法もあり、その手軽さから続けて飲みやすいと注目されています。
 
これからの季節、どんどん暖かくなっていきますが、夜に思いがけず冷え込んでしまったり、クーラーのついた部屋やお店で冷えてしまったり…そんなつもりはなくても意外と体が冷えていた!なんていう事もありますよね。
そんな日は、夜寝る前にホッと一息つきながらゆっくり体を温めて、良い眠りにつけるようにしましょう。
 
 
ショウガオールの良さを取り入れた生活を毎日続けて、少しずつ体に良い事をつみ重ねていくといいですね。
 
 
ショウガオールを多く配合。 高知県産の『蒸ししょうが入りゆず湯』はこちら
 
純国産 高知県産の『しょうが入り濃厚甘酒』はこちら