髪の毛 ツヤ髪

美容

beauty

乾燥にも紫外線にも負けない! しっとりサラサラ、ツヤツヤの髪に

 
例年より春の気候の訪れが遅く感じられた今年。長引く冬の終わりまでに、続く乾燥や静電気でバサバサになってしまい、いまだツヤ髪を取り戻せていない人は多いはず。このまま紫外線のピークを迎えてまた痛めつけるなんて…。そう思ったら、今すぐヘアケアを見直そう。
 
 

髪がツヤを失うのはなぜ?

髪にツヤがない場合の主な原因は、表面をうろこ状に覆っているキューティクルがはがれたり、傷ついたり、めくれあがったりしていること。一度傷ついたキューティクルを修復するのは難しいのですが、日々のケアで整えたり、似た働きをする成分を補ったりすることは可能。まずは痛みの進行を最小限にとどめること、そして新しく生えてくる髪を傷つけずに育てることを目指して、正しくしっかりとケアすることが重要です。
 
 

紫外線ケアでツヤ髪に

これからの季節、一番注意したいのが、紫外線によるダメージへのケア。屋外に立った状態で一番紫外線を浴びるのは、頭のてっぺん部分です。日傘や頭髪用の日焼け止めなどでカバーすることを習慣づけましょう。
 
 

生活習慣改善ケアでツヤ髪に

毎日のシャンプーやブローを正しく行うことが重要なのはもちろんですが、そのほかに気を付けたいのが、ヘアケアタイム以外の生活習慣。風の強い日はアップスタイルなどにまとめる、日中の化粧直しの際に髪も忘れず一緒に保湿する、かぶるタイプの服の脱ぎ着にはシルクのスカーフを試着室のフェイスカバーのようにかぶるなど、日常生活の中で髪をいたわる意識と行動を心がけるとよいでしょう。
 
 

栄養に配慮してツヤ髪に

また健康なツヤ髪のために大切なのが、美髪を育むために必要な栄養素がきちんと摂るケア。ビタミンA・B12・C・E、ビオチン(ビタミンB7)と、鉄分、タンパク質。食事から摂取することを基本に、食欲の落ちるこれからの季節や、ダイエット中の人などは、これらすべてを含む大豆プロテインを活用しても。
 
太陽がキラキラ輝く夏こそ、紫外線のダメージに負けず、ツヤが際立つ涼やかなサラツヤ髪で過ごそう!
 
 
国内生産で安心! 大豆プロテインで栄養を手軽に取り入れる☆