子育て 重曹

いろいろ

others

子育て中のママ必見! 『重曹』でにおいや汚れをとって快適な子育てを

 
子育てをしていると付いてくるのがいろいろな『汚れ』。その汚れやにおいを簡単に落とすことができれば、忙しい中でも取り入れたいですよね?
忙しいからついついその場の対処だけで放っておいてしまう…なんていうこともあると思いますが、お子様の身の回りですから、清潔に保ってあげましょう。
 
前回の記事に引き続き『重曹』の使い方をご紹介していきます。
 
 
 

こんなところにも!?『重曹』の意外な使い方

 
★オムツのにおいとり★
使用済みのオムツの入っているごみ箱に、直接重曹をたっぷり振りかけ流だけでにおいをシャットアウトしてくれます。
また、ごみ箱自体のにおいには重曹1カップごみ箱いっぱいのお湯を入れて1〜2時間ほど置き、すすいで乾かせばスッキリ!
 
★おねしょの対処★
ベットの上でおもらしをしてしまったら、まず濡れた部分をタオルで拭き、重曹をたっぷりかけてしばらく置きます。
重曹が乾いたら、掃除機で吸い取ります。
 
★ベビーシューズの汚れ落とし★
ベビーシューズについた軽い汚れは、湿ったスポンジに重曹を含ませこすると綺麗に落とすことができます。
あとは乾かして、軽くはたいて重曹を落とせば完成。
 
★ゴムボールの汚れ落とし★
湿らせたスポンジに重曹をふりかけて、汚れをこすります。
水で洗い流して乾かせば完成。
 
★プラスチック製品の汚れ落とし★
クレヨンなどの汚れには、重曹3:液体石けん1の割合で混ぜた物をスポンジに含ませ、汚れをこすってから水で洗ってよく乾かします。
 
★浮き輪やプールのお手入れ★
樹脂製やビニール製の浮き輪・子供用プールを保管する際には、よく乾かしてから全体に重曹をふりかけそのまま畳めばカビの発生を防いでくれます。
翌年つかうときに重曹を払って使ってください。
 
 
 

他にも、重曹で口に入っても安心の遊び道具を作ってみましょう

 
★食べられる粘土★
<材料>
・ 重曹小さじ1
・ 小麦粉2カップ
・ 塩ひとつまみ
・ ショートニング1/3カップ
・ 砂糖大さじ2
・ お湯大さじ2
・ バニラエッセンス小さじ1/4
・ レモンの絞り汁小さじ1/2
・ 卵黄1個分
 
<作り方>
(1) 卵黄以外の材料を全て混ぜ、生地を作ります。
(2) お子様と好きな形を作ります。
(3) 表面に卵黄を塗ります。
(4) 150度に熱したオーブンで20〜30分焼きます。
 
粘土遊びをした後に食べられるので、お子様も喜ぶこと間違いなし♪
 
重曹の力をちょっと借りて楽しく子育てをしていきたいですね。
 
 
コストパフォーマンスの良い重曹ならこれ!