トイレ掃除 重曹

家事

housework

『重曹』でトイレをピカピカに! その方法とは!?

 
トイレのお掃除、毎日していますか?
なかなか毎日は難しいですよね。でもこのアイテムを常備しておけば入ったときに手軽に掃除ができ、毎日ピカピカのトイレでいられるかもしれません。
 
 
 

トイレのタンクの中も綺麗に? 『重曹』パワーで汚れスッキリ!

トイレ掃除をする中で、タンクの中までお掃除する人はなかなかいないですよね。でも実はタンクの中にも汚れがたまっているんです。
タンク内の汚れには、塩コショウなどの容器に重曹を入れた重曹ふりかけを用意します。
重曹ふりかけをトイレのタンクにふりかけて一晩置いておきます。
翌日流せば、タンク内の目詰まりを予防できます。
一般のタンク洗浄剤と違い自然の成分でできているので、環境にも優しくお掃除することができます。
 
また、タンクの黒ずみは黒ずんでいる部分に重曹ふりかけをかけて、スポンジでこすります。これを毎日少しずつ続けます。
 
 
 

 便器の汚れ落としも!? 研磨作用でピカピカの便器に!

重曹には研磨作用がありますので、その力を利用して便器を綺麗にすることができるんです。
やり方は簡単。まず、重曹を便器内にまんべんなくふりかけたあと、5分ほどおきます。5分経ったらブラシでこすり、水を流します。
研磨作用で黄ばみなども綺麗になりますよ。
 
さらに頑固な汚れには…便器に酢(1カップ程)を注ぎ、2〜3時間程おきます。
トイレブラシでこすったあと、重曹(大さじ2程)をふりかけて再びブラシでこすります。
 
 
 

他にもこんな風に使えばトイレが丸ごと綺麗に!

汚れが綺麗になったら、最後に“におい”もクリーンにしちゃいましょう!
脱臭剤としては、重曹を瓶や紙コップに入れてトイレタンクの上や便器の後ろに置いておくだけ!とっても簡単です。
また、消臭スプレーも作っておくといいでしょう。重曹を水に溶かしたものをスプレー容器にいれておけば便器の中に使える消臭スプレーのできあがりです。
お掃除のタイミングで使うのももちろんですが、トイレを使用した時に消臭剤として使ってもいいですね。
 
また、お掃除後のブラシの汚れ落としも忘れずに!
便器の中の水に重曹を1カップほど入れ、その中にトイレブラシを2〜3時間いれ、つけておきます。
その水で便器を磨いてから流せば、便器もブラシも綺麗になりますね!
 
トイレのお掃除でも色々な方面から活躍してくれる『重曹』。
自然に優しい成分でこまめにお掃除して、いつでも清潔に使いたいですね。
 
 
コストパフォーマンスの良い重曹ならこれ!