モリンガ 粉末

健康

health

創作レポ! 『モリンガ粉末』できなこ餅を作ってみました!

 

モリンガ粉末おいしい食べ方を研究! 『モリンガきなこ餅』

 
作り方はとっても簡単。 
モリンガ粉末1に対して、同じ分量の砂糖を混ぜます。
お餅にまぶして絡めれば完成。あっという間にできてしまいます!
お正月に余って冷凍しておいたお餅と、家にあるお砂糖とモリンガ粉末で、簡単に栄養たっぷりのおやつができちゃいました。
 
味も “モリンガ” が草餅のような風味にしてくれ、おいしく食べることができました。
見た目もグリーンのきれいな色味なので、普通のきなこ餅と並べて盛り付けても、彩りよく見た目も味も2倍楽しめそうです。
 
 

ところで『モリンガ粉末』とは?

 
モリンガ粉末とは、“琉球モリンガパウダー”とも呼ばれており、沖縄の自然が育んだモリンガ葉のパウダーです。
豊富な栄養をバランスよく含んでいて、あのクレオパトラも愛用していたと言われています。
 
その栄養は…こんなにたくさん!
 
◆モリンガの栄養素 〜ビタミン〜
・ビタミンA(レチノール活性当量)
・β-カロテン
・ビタミンB1(チアミン)
・ビタミンB2(リボフラビン)
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・ビタミンC(総アスコルビン酸)
・ビタミンE(α- トコフェロール)
・ビタミンK
・ビタミンK1(フィロキノン)
・葉 酸
・パントテン酸
・ナイアシン当量
・ナイアシン(ニコチン酸相当量)
 
◆モリンガの栄養素 〜ミネラル〜
・リ ン
・鉄
・カルシウム
・カリウム
・マグネシウム
・銅
・亜 鉛
・マンガン
 
◆モリンガの栄養素 〜機能性成分〜
・GABA(rアミノ酢酸)
・クロロゲン酸
・ポリフェノール
 
その他にも、『必須アミノ酸』9種類、『非必須アミノ酸』9種類も含まれています。
別名『生命の木』とも呼ばれていたモリンガ。その理由がよくわかりますよね。
 
 
体にいいとわかっていても、毎日続けるというのがなかなか難しい…という方も多いと思います。
粉末のタイプならきなこ餅の他にも、お湯に溶かしてお茶のように飲んだり、牛乳に混ぜて抹茶ラテのようにして飲んだりできます。
1日の摂取目安は3g程度なので、手軽にしかも少量で栄養価をアップできるというのも、続けられるポイントです。
粉末タイプで手軽に栄養をとれるので、ついたくさん食べたくなってしまいますが、食べすぎるとお腹がゆるくなることもあるので、ほどほどに食べてくださいね。
野菜不足を感じた時にもオススメの『モリンガ粉末』。ぜひ試してみてください。
 
 
抹茶のような使いかたでOK! 手軽に栄養をプラスできる『モリンガ粉末』はこちら