重曹 料理 肉

家事

housework

重曹をつかって作ろう! 『やわらかお肉のオイスターソース炒め』

 

重曹でお肉を柔らかく!が決め手。

お肉料理をしたいとき、どんな一手間を加えていますか?
お肉を柔らかくする方法はいろいろありますが、重曹を使えば簡単に柔らかくすることができるのです。
その方法は簡単。お肉に重曹を揉み込んで30分置くだけです。そうすることで、たんぱく質が溶け、柔らかく仕上がります。
重曹を揉み込んだままの状態でお料理をしていいので、調理も楽チンですね。
 
 
 

重曹を使って作る!『やわらかお肉のオイスターソース炒め』

重曹で一手間加えるおいしいレシピをご紹介!
 
★材料★
・重曹・・・3g
・豚バラブロック・・・500g
・ねぎの青い部分・・・1本
・しょうが・・・1片(薄切りにします)
・塩こしょう・・・適量
・サラダ油・・・適量
・にんにく・・・1片(薄切りにします)
・たけのこ水煮・・・300g(薄切りにします)
・にんじん・・・1本(薄切りにします)
・ほうれん草・・・200g(5cmにカット)
・オイスターソース・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
 
★作り方★
(1)肉に重曹を揉み込んで約30分置いておく。
(2)鍋に肉・ねぎの青い部分・しょうがを入れ、たっぷりの水で約1時間煮る。(アクが出やすいのでこまめにしっかりすくいましょう)
(3)(1)の肉を角切りにし、塩こしょうをする。
(4)フライパンに油を敷き、にんにくを入れ香りを出す。たけのこ水煮とにんじん、ほうれん草を炒め、(3)を加える。
(5)オイスターソースと酒を加え味がつけば完成。
 
*ポイントはアクをしっかり取り除いてあげることとしっかり重曹を揉み込むことです*
 
冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです!
 
重曹には『食用』だけでなく『薬用』や『工業用』があります。
料理で使う際には薬用か食用を使うようにしましょう。
 
 
 

料理をした後も…? 重曹で洗い物も簡単に!

美味しい料理をたべた後に待っているのが“後片付け”。
その後片付けにも重曹が役立ってくれます! 油を使った料理をした後のフライパンは油汚れが付いていて、放ってしまったら固まっていた…なんていうことありますよね?
そんな時には、作ってすぐのタイミングで重曹を振りかけておけば汚れを浮かせてくれ、簡単に落とすことができます。
お肉も柔らかくなって食べた後の片付けも簡単に! 一石二鳥ですね。
ぜひ試してみてください!
 
 
コストパフォーマンスの良い重曹ならこれ!