便秘 悩み オリゴ糖

健康

health

快調なお通じは体だけでなく心も軽く!

 
お通じの悩みから、体の不調だけでなく気分も落ち込みがちになるという方、少なくないのでは? 便秘の悩みを解消したいとお手洗いに何度も駆け込まないように、普段の生活から心がけておきたいこととはなんでしょう?
 
 
 

便秘の悩みは1日中悩みの種になることも

便秘の悩みが大きくなると、仕事に集中しにくく効率がダウンするケースもあります。圧迫感や下腹部が重いと感じる方もいるため、電車などの移動もひと苦労という声も。常に便秘の悩みがつきまとう生活は、次第に体だけでなく精神的にも負担になります。
 
 
 

便秘の悩みを解消する第一歩は、トイレのタイミングを決めること

起床後や食事の1時間後など、トイレへ行く時間を決めておくと体内で排泄リズムが定着します。たとえお通じがなくてもトイレへ行く、と決めて少しずつでも習慣化させておくのです。
 
ただ便秘が続くからと、力みすぎてしまうのは体に負担をかけてしまうため、無理はしないこと。あくまでも「この時間はトイレに行く」というサイクルを自分に言い聞かせる方法です。辛い便秘の悩みが長く続くようであれば、専門医に相談することも重要です。
 
 
 

運動や食物繊維の摂取も心がけること

よく歩いたり運動をしたりすることで、腸の動きが活発になってお通じもスムーズになるでしょう。腹部を温めて血行を良くすることも便秘に効果的ですから、特に女性は腰回りを冷やさないように気をつけてください。
 
食物繊維の摂取も便秘改善には最適ですが、食物繊維の中でも水溶性食物繊維であるオリゴ糖などをこまめに摂取するのがおすすめです。普段の料理や飲み物に甘みを加える際に使って、適度に取り入れて。
 
 
 

精神的ストレスも上手に解消して、便秘の悩みとサヨウナラ!

便秘の悩みはストレスも引きがねと言われているため、溜め込まずに自分なりの解消法を見つけておきましょう。忙しくて過度なストレスが続く日や冬の寒くて血行が悪い時期など、自分自身が便秘になるタイミングを知ることも大切。
 
日々のセルフチェックを欠かさずに、生活サイクルや食の改善、運動などを組み合わせて便秘の悩みを解消しましょう。
 
 
スッキリを応援! 元気な毎日を応援! 「フラクトオリゴ糖」はこちら!