ニンニク 女性

健康

health

臭いを気にせず飲んで、身体の内側からポッカポカに

 

にんにくの強烈なにおいの原因は?

にんにくの臭いの原因についてはいろいろな説あるようですが、一般的には「アリシン」という成分だといわれています。刻まれるなどしてにんにくの細胞壁が破壊されると、「アリイン」という物質が「アリナーゼ」という酵素と出会い、その酵素の作用で「アリシン」という成分ができるという説が有力なようです。少し小難しい話になってしまいましたが、とにかくなぜにんにくを食べると翌日「うえっ!」という臭いを発してしまうのでしょうか。
 
にんにくは、体内で消化・吸収される際、酵素によるはたらきで、体内で不快な臭いが発生します。その臭いは、行き場を求めて血液に溶け込むのだそう。その血液とともに体中を巡回し体臭として出てくるのです。つまり、口のケアだけでは臭いはなかなか消えてくれないようです。臭いを気にする女性としては、悩ましい問題ですね。
 
 
 

女性がにんにくを食べたがるわけとは

「元気出したいから、にんにくモリモリの料理食べに行かない?」なんて女性友達から誘われたことありませんか?にんにく料理屋はとにかく女性客に人気。
なぜ女性はにんにくを食べたがるのでしょうか。ひとつは、あの香ばしい香り。
香ばしい香りの成分も実は「アリシン」なのです。これがある酸と化学反応を起こすと、ジアリルジスルフィドという食欲をそそる香り成分を発生するのだそう。
 
もうひとつの理由は、にんにくを入れることでいろいろな料理の旨味が増すから。ペペロンチーノ、ガーリックトースト、焼き肉、さらにはにんにくの丸揚げ! 家では臭いが気になるから作らないから、食べるときに徹底的に食べる、という女性が多いようですね。食に興味を持つ女性がにんにくを求める、というのはうなずけますね。
でもエチケットが気になる女性の皆さん、さすがに臭いが気になるので、行くとしたら翌日仕事が休みの日を選ぶようです(笑)
 
 
 

にんにくの殺菌力はこんなにすごい!

にんにくには殺菌力や抗菌力に役立つ成分が入っているってご存知でしたか?それは体内だけでなく、体外(皮膚など)の菌やウィルスにも力を発揮するのだそう。
この殺菌・抗菌力の源ととなる成分は、前述した臭いの元にもなる「アリシン」なのです。どのくらいすごいかというと、ニンニク0.5%の水溶液にペスト菌を入れると、わずか5分間でほとんどのペスト菌は死滅してしまうほど。ほかにもポツリヌス菌、結核菌、ブドウ状球菌など、などさまざまな菌に対し抗生物質のような働きをすることが認められています。
 
また、女性のホルモンバランスの乱れによる肌荒れや息切れ・めまいや頭痛や肩こりで悩む方にもおすすめです。にんにくに含まれる「アリチアミン」という成分の力で和げてくれます。また、自律神経のバランスを整えたい方にもおすすめです。
なるほど、にんにくを毎日食べれば薬に頼ることも少なくなりそうですし、女性には嬉しい効果もたくさん。でも、なんせ臭いが…そう、だからこそ臭いを気にせず毎日口にできる「にんにく」サプリがおススメなのです。
 
 
 

にんにくで体の芯から温まりましょう

「女性といえば冷え性」といっても過言ではありません。冷え性と日々の生活は直結しているのです。まさに毎日の食事もしかりです。不規則、あるいは偏った食生活を送っていては、いくら下着や靴下を重ねても冷える一方。冷えは女性特有の病気を引き起こす大敵、食事を見直すことも大切な冷え性対策なのです!
 
にんにくの臭いの元「アリシン」、実は造血作用(貧血防止効果)と血行促進作用に期待ができます。血液の流れをよくするサポートをしてくれるのです。
また、もうひとつの「アリイン」という成分にも、大きな血栓をできにくくする力があるようです。臭いの気になるにんにくですが、サラサラ血液に近づけてくれのですね。血流がよくなれば、身体の内側からポカポカになれること、間違いなしです。
料理とサプリメントをうまく併用しながら、にんにくパワーで冷え知らずの健康な身体を手に入れましょう!女性には嬉しいことづくめの「にんにく」、納得です!
 
 
臭くないニンニクあります