あんみつ 寒天

いろいろ

others

『寒天』でヘルシーな料理を! 失敗しない為のコツとレシピ☆

 
寒天料理作ったことはありますか?
なかなか難しそう…というイメージとは違い意外と簡単に作れてしまうのです。
とはいえ、溶かしてからまた固めるという作業なので、寒天の習性がわからず失敗してしまった……なんてことも。
寒天の習性をわかっていれば簡単に作ることができるので、作る前にちょこっと確認をしておきましょう!
 
 
 

せっかく作るなら失敗したくない! 寒天料理の注意点

 
“寒天料理に初めて挑戦する!”という方は特に、なめらかに固めるための寒天の扱いかたを知っておきましょう!
 
(1) 煮溶かすとき
・ 水を入れた鍋を火にかけ粉末寒天を加えます。
・ 鍋底に固まらないようゆっくりかき混ぜながら沸騰させます。
・ 沸騰したら火を弱め更に3分ほど煮ます。
・ 調味料を加えるときは寒天が溶けきってから入れましょう。
 
(2) 冷たい液体を加えるとき
・ 煮溶かした寒天に冷たい液体を急に加えるとムラができてしまいます。
・ 火にかけたまま加えるか30〜40度に温めた液体を加えましょう。
 
(3) 酸が強いものを加えるとき
・柑橘類やレモン汁などを加えるときは粗熱をとってから混ぜ合わせましょう。
 
 
 

寒天粉末ならさらに便利! お手軽な寒天おやつを作りましょう!

 
【ところてん】
 
★材料★
・寒天粉末  4g
・水  500cc
 
★ 作り方★
・ 鍋に水と粉末寒天を入れ、ゆっくりかき混ぜながら煮ます。
・ 沸騰したら火を弱め、3分ほどかき混ぜます。
・ 水で濡らした容器に粗熱をとった液を流し入れ、冷蔵庫で固めます。
・ ところてん突きで細長くし、お好みで酢醤油やからしをトッピングし完成。
 
ところてん突きは100円ショップでも売っているので、お子さまと楽しみながら作るのも楽しいですね♪
 
 
【抹茶あんみつ】
 
★ 材料★
・寒天粉末  6g
・お湯  300cc
・市販抹茶ラテ  10g
・あんこ  お好みで
・黒蜜  お好みで
 
★作り方★
・ボウルに市販抹茶ラテとお湯を入れ混ぜてから寒天粉末を入れ泡立てます。
・ 粗熱をとり、冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
・ 四角く切りお好みであんこや黒蜜をトッピングし完成。
 
生クリームやアイスを乗せてもおいしいですね♪
 
 
簡単に和風のスイーツまで作れてしまいます。
寒天には食物繊維もたくさん含まれているので、野菜不足を感じたらおやつ感覚で寒天を食べるのもいいかもしれませんね。
 
粉末だから使いやすい! 『寒天粉末』はこちらから。