クエン酸 使い方

いろいろ

others

飲むだけじゃもったいない! 「クエン酸」の使い方10選

 

飲むのもいいけどほかにも色々な使い方があるんです!

 
クエン酸の使い方は知っていますか?実はただ飲むだけではなく様々な使い方ができる優れものなんです!これを知ったら一家に1袋は常備したくなってしまうくらい。
とにかく多方面に役立ってくれるクエン酸の魅力と使いかたをご紹介します。
 
 
 

使い方紹介 〜美容・健康編〜

 
・シミやソバカス ・・・ 肌にしみない程度にうすめたクエン酸水をつける。
            →新陳代謝を促します。
 
・ニキビ ・・・  1〜2%のクエン酸水溶液をニキビにつける。
           →アクネ菌を退治しやすくします。
 
・ヘアケア ・・・ 洗面器にお湯を入れ、クエン酸を5gほど入れ混ぜ髪全体につける。
           →髪をしっとりさせてくれ、余計な油分を取りフケを抑えてくれます。
 
・洗顔液として ・・・ 肌にしみない程度にうすめたクエン酸水で洗顔する。
             →若々しい肌を保てます。
 
・目の洗浄液 ・・・ 水に少量のクエン酸を溶かす(なめて酸っぱくない程度)
            →目のゴミを洗浄するときに使えます。
 
・のどの痛み ・・・ 1〜2%のクエン酸水溶液を飲む。
            →殺菌効果があり、うがい薬としても使えます。
 
・水虫 ・・・ 濃いめのクエン酸液をガーゼに染み込ませ患部につける。
         →症状を緩和させてくれます。
 
 
 

使い方紹介 〜台所編〜

 
・漬物 ・・・ 漬物をする際に塩分に対して3〜5%のクエン酸を入れる。
        →野菜のビタミンCを保ち、長持ちさせます。
 
・ゴボウ、レンコンの変色を防ぐ ・・・ 1リットルの水にクエン酸を5g溶かし浸す。
                   →色が保たれ料理の色がきれいになります。
 
・里芋、山芋のヌメリ取り ・・・ 皮のままの状態でクエン酸水溶液に30分程つける。
                →ヌメリやエグミがなくなり使いやすくなります。
 
・ご飯を炊く  ・・・ ご飯を炊くときにほんの少しクエン酸を入れる。
            →お米がふっくらと炊き上がります。
 
 
 

クエン酸を賢く使ってフル活用しましょう

 
こんなにたくさん使い方があるのに知らないなんてもったいないですよね?
一家に1袋あれば色々なところで活躍してくれそうです。
 
使い方次第で万能な『クエン酸』ぜひ活用してみてください。

 
健康な体のために! 高純度無水クエン酸はこちら