血行改善 スパイス

健康

health

寒い季節は、スパイスの効いた料理と運動で血行改善!

 
日ごとに寒さを感じる季節がやってきましたが、体をあたためるには、運動や料理で体の内外から血行を改善することが大切です。日ごろから意識して運動を取り入れ、食事もひと手間加えるだけで、血行が改善し格段に秋から冬にかけて過ごしやすくなりますよ。
 
 
 

運動はできるだけ毎日続けやすいことを見つけよう

 
少し早起きした朝の10分間や移動中、お風呂の中や、就寝前の15分といった少ない時間でもできる運動が、継続しやすいでしょう。朝晩のストレッチはその日の体調の変化にも気づきやすく、血行改善のセルフメンテナンスにぴったり。通勤中ならひと駅歩いたり、お昼休みを利用して街を歩き回ったりするのも、血行が改善されるよい運動に。
 
また、1日の中でなるべく同じ時間に運動を予定しておくことが習慣化につながり、血行の改善もより期待できます。最初は誰でも億劫になりがちですから、まずは1週間、次の2週間と目標を設定することで、次第にルーティン化させましょう。手帳や日記、カレンダーなどに運動ができた日などを目に見える形で印をつけていくのも、達成感を視覚で認識しやすくおすすめです。
 
 
 

毎日の食事には血行を改善してくれるスパイスを加えて

 
料理には、ショウガをはじめとするスパイスを使うと味に深みも出る上、血行改善につながり体もポカポカに。あたたかい紅茶にショウガを入れたり、スパイスいっぱいを入れたチャイなど秋冬ならではの飲み物がおすすめです。そのほかには、冷え性を緩和する効果のある山椒や、血行の改善を期待できるコショウなども注目。飲み物や料理など幅広く使える粉末を常備しておけば、いつでも加えることができて便利です。
 
本格的な冬になる前から血行の改善を心がけることで、寒い冬の時期でも健康な体でいられます。運動は単純に体の変化だけではなく、気持ちもすっきりとさせてくれる効果も! 無理なく続けられそうな、自分に合った血行改善方法を探してみてください。