白髪を見つけたら

美容

beauty

見つけてしまったらショック! 白髪を減らす、予防する方法は?

髪に混じる白いもの……。1本だけならともかく、一度に何本かまとめて白髪を見つけてしまったら、ガックリしてしまいますよね。早い人は20代から、遅くても40代には、白髪が出始めると言われています。

 

白髪は予防・改善できる?

年齢に開きがあるのはどうして? 遺伝や体質などのほか、体調や体のコンディションによっても白髪の発生のタイミングが前後するのだとか。ということは、白髪の出始めを遅らせたり、出始めてしまった白髪を黒髪に戻すことも不可能ではないはず!

白髪予防や黒髪回復効果が期待できる生活術を紹介します。

 

白髪になるのはどうして?

そもそも髪の毛は、頭皮にある“毛乳頭”と“毛母細胞”とがその周辺の毛細血管から栄養を摂り成長することでつくられます。そのとき髪の色を黒くする細胞・メラノサイトが減少したり、働きが鈍ってしまうと、髪が黒くならないまま、白髪として生えてきます。加齢とともに衰えるメラノサイトの働きの低下を促進してしまうのが、栄養不足と、血流不足と、睡眠不足だと言われています。

 

血流と睡眠の改善で白髪予防

白髪を予防したいなら、まずは血流不足の解消を。水分をこまめに摂る、脂っぽい食事を控える、運動や入浴で血行を促進することなどを心がけるとよいでしょう。ストレスや喫煙も、抹消の血流を減少させるので要注意。もちろん頭皮の血流を直接改善する頭皮マッサージも、白髪予防に効果的です。

睡眠不足で白髪が増える原因は、血流が悪くなるということと、成長ホルモンの減少によります。そのため、深い睡眠を必要量とるよう睡眠習慣を改善すれば、白髪の予防や改善が期待できると考えられます。

 

白髪予防に役立つ栄養素は?

白髪の予防や改善に役立つ栄養素は主に、たんぱく質とビタミン、ミネラル。たんぱく質は髪と頭皮の原材料になる重要な栄養素。

ビタミンでは、メラノサイトの働きを低下させる活性酸素を除去する抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEが白髪予防に効果的。

ミネラルでは、メラノサイトを活性化させる働きがあるカルシウム、髪の成長促進や細胞分裂を高める亜鉛などが不足しないよう心がけるとよいでしょう。

 

白髪の予防や黒髪回復には生活習慣の改善が重要です。この秋、見直してみては。

 
99%以上の高純度ビタミンC粉末