手作り石鹸

家事

housework

一歩先を行く手作り石鹸で、家中をお掃除しよう

普通の洗剤って味気ない

たまにお歳暮や景品で洗剤をもらったりしますが、自分の好きな香りでは無かったりすると、なかなか使い切りませんよね。そこで、石鹸を使って自分で手作り洗剤を作ってみてはいかがでしょう。汚れも落ちて、愛着もわいて、掃除が楽しくなるかもしれません!

 

手作りプルプル石鹸洗剤の作り方と使い方

【材料】
粉石鹸(50g)、お湯(500mL)、密閉できる容器、泡立てられるもの、計量カップ

【作り方】
(1)40℃くらいのお湯500mLを密閉できる容器に入れる。
(2)粉石鹸を入れる。
(3)泡立て器などで粉石鹸が全部溶けるまでかき混ぜる。
(4)ゆるいプリンのようになったら完成。

【用途】網戸やキッチン回りの汚れ落とし

油汚れがあるレンジフードやガス台、網戸などにプルプル石鹸を塗ります。しばらく放置してから、ふき取ったり、洗い流したりしましょう。手作りプルプル石鹸洗剤は、こすらなくても汚れが落ちますよ。

 

手作りクリーム状石鹸クレンザーの作り方と使い方

【材料】液体石鹸(50mL)、重曹(1カップ)、クエン酸(ひとつまみ)、大小のボウル、泡立てられるもの、計量カップ

(1)大きいボウルに重曹を入れ、液体石鹸を加える。
(2)泡立て器などで、手で握って固まるくらいになるまでかき混ぜる。
(3)小さいボウルに大さじ1の水を入れ、クエン酸を溶く。
(4)(3)を(2)へ加えながら、かき混ぜる。
(5)クリーム状になったら完成。

【用途】お風呂や洗面所の水垢落とし

石鹸に重曹の研磨効果が加わった完璧なクリーム状石鹸クレンザー。蛇口まわりや浴槽、シンクなどで使ってみましょう。ひどい油汚れなどには重曹の量を多めにすると研磨効果がアップします。

 

遊び感覚で手作りしてみませんか?

お料理するような感覚で作れる手作り石鹸。小学生なら自由研究の題材に、幼児ならおままごとの一環で、手作りしたものを使うことによって、掃除にも夢中になってくれます。

自分の靴や上履きなどを洗うのに、自分で手作りした石鹸洗剤を使わせるというのもアリですね。

 
手作り石鹸が作れる重曹
手作り石鹸に使えるクエン酸