キヌアレシピ

健康

health

スーパーフードを毎日手軽に! キヌアの簡単レシピを紹介

スーパーフードとして人気のキヌア。
 
キヌアのカロリーは白米と同程度ですが、栄養豊富で、少量でも満腹感が得られやすく腹持ちもよいので、ダイエット中に積極的に食べられることも多い雑穀です。
 
 

知っているようで知らない? 人気のキヌア

原産国であるボリビアやペルーでは、昔からさまざまな味わいのスープに加えるのがキヌアの定番の食べ方。最近ではキノットと呼ばれるキヌアのリゾットを提供するペルー料理店も増えているのだとか。
 
日本では、白米に混ぜて炊くだけのキヌアごはんや、ある程度まとめてゆでておいて、サラダやスープなどに混ぜて食べるのが一般的。プチプチとした食感とクセのない味で、どんな料理や味付けにもよく合い、飽きずに食べられるのも魅力です。
 
 

キヌアを美味しく手軽に! レシピを紹介

「早速キヌアを食べてみたい!」と思ったら、まずは1人で1食分から、手軽に気軽に始めてみては?
 
そこで、朝数分で調理できて、自宅でも外出先でも、電子レンジなしで温かいキヌアのリゾットがすぐ食べられる、スープジャーを活用したキヌアと雑穀のリゾットのレシピを紹介します。
 
【キヌアと雑穀のリゾット】
材料(1人分)
※スープジャーは300mlサイズを使用

★具材
プチトマト 4個
コーン 大さじ4
スライスハム 1枚
押麦  大さじ2
キヌア 大さじ2
水 180cc

★調味料
コンソメキューブ 半分
粉チーズ 適量
塩 適量
黒胡椒 適量

 
作り方

(1)プチトマトは4~8分の1に、ハムはコーンの粒と同サイズくらいに切る。
 
(2)プチトマト、コーン、押し麦、キヌア、水を小型の鍋かフライパンに入れてから火にかける。

キヌア


 
(3)(2)が沸騰したら調味料を入れてひと煮立ちさせる。

キヌア 煮込み後


 
(4)熱湯で事前に温めておいたスープジャーに流し込む。

キヌア ジャーポット閉める前


 
ヘルシーなのに食べごたえ満点! ぜひ試してみて。

キヌア ジャーポット蒸らし終了


 
NASAが「21世紀の主要食」と認定した高栄養雑穀「キアヌ」はこちら!