冷え性

健康

health

冷え性は病気の始まり。原因を理解して改善しましょう

夏冬問わず女性を悩ます冷え性。悩まされている女性の方も多いのではないでしょうか? 冷え性について正しく学んで、つらい冷え性とおさらばしましょう!

 
そもそも冷え性には「これが冷え性」という明確な基準がありません。

・夏でも体が冷えている

・布団に入っても手足が冷たくて寝付けない

・人一倍寒がり

・お風呂に入ってもすぐ手足が冷たくなる

など、本人の自覚症状によるものがほとんどですが、もともとの体質によるものというわけでもありません。冷え性には、それに至った生活習慣に原因があるのです。
 
 

冷え性体質を作る原因は?

(1)血行不良
下着やズボンなど、体を締め付けるような服装をしている。

姿勢が悪く、骨盤が歪んでいる。

 
(2)熱を生み出す力が弱い
運動不足や過度なダイエットで体の筋肉量が減っている。

(もともと女性は男性よりも筋肉量が少ないものです)

 
(3)体を冷やす機会が多い
ファーストフードやスナック菓子など体を冷やしやすい食べ物を好む。

クーラーが効いた部屋にいたり、薄着を好む。

 
これらすべてが冷え性の原因になるものです。

 
では冷え性はどうしたら改善できるのでしょうか?
 
 

冷え性の改善方法

意外と簡単で、上で挙げた原因と逆のことをすれば良いのです。

(1)血行を良くするために
服装はゆったりとしたものにする。

入浴時はシャワーだけで済ませずに湯船に浸かる。

 
(2)熱を生み出す力をつけるために
適度な運動をする。

無理なダイエットはやめて適度な体重を保つ。

 
(3)体を冷やす機会を減らすために
薄着や素足を控える。

クーラーを使う機会を減らす。

 
このように、生活習慣を少し見直すだけで冷え性体質の原因をなくすことができます。実は、冷え性が改善されるとほかにもいいことがあります。

 
冷え性が改善されると基礎体温が上がります。体温が上がると免疫力もあがります。つまり、

風邪をひきにくくなる。

胃腸の調子が良くなる。

血行が良くなってむくみにくくなる。

など、体調が全体的に改善されるのです。

 
 
自分の生活習慣を見つめ直して、つらい冷え性ともおさらばしましょう。
 
100%ピュアパウダーだから体の芯までポカポカ! 生姜粉末はこちら