靴下の黒ずみ

家事

housework

捨てるにはまだ早い! 定着した靴下の黒ずみ汚れ落としに挑戦!

どうやっても落ちない! 白靴下の黒ずみをなんとかしたい!

白靴下の黒ずみ汚れ、困りますよね。力いっぱいこすっても、全然落ちないし、ハイターにつけても、なかなか白くなりません。
そんな白靴下の黒ずみ汚れをきれいにする方法を、身をもって試してみました!
 
 

捨てる前に一回チャレンジ。白靴下の黒ずみ解消法

(1)汚れ部分に固形石けんを塗りこむ
歯ブラシなどで汚れ部分をブラッシングした後に、汚れ部分に石けんを塗りこんでいきます。
 
靴下黒ずみ洗濯



 
(2)食器用洗剤と重曹で、こすり洗い
食器用洗剤と重曹を1:1の割合で混ぜて、歯ブラシで汚れをゴシゴシ。白靴下の繊維にそってこすると汚れが落ちやすくなります。
 
靴下黒ずみ洗濯



 
(3)ワイドハイターと重曹でつけおき
ぬるま湯ですすいで、まだ黒ずみがしつこく残っている場合は、40度くらいのお湯にワイドハイターと重曹を1:1で入れてつけおきします。
 
靴下黒ずみ洗濯
 


 
(4)普通に洗濯して、できあがり!
まだ汚れが気になる場合は、(1)〜(3)の工程を繰り返します。
 
さて気になる結果は……?
 
靴下黒ずみ洗濯ビフォアアフター
 


1回工程を行っただけで、写真の通り見違えるほど白くなりました!
 
これならまだまだ履けますよね!
白靴下復活しました!

石けんで汚れをくっつけるのがポイント

白靴下の黒ずみは、生地に付着したホコリと砂と汗。付着したホコリや砂は、石けんにくっつくので、黒ずみの解消には石けんがオススメです。汗や皮脂には、食器用洗剤が効果的。そこに重曹をプラスして、さらに洗浄力アップ!
 
 
 
これで、頑固な白靴下の黒ずみももう怖くない! ちなみに、上履きの黒ずみにも効き目がありますので、お試しくださいね。
 
 
食品としても使えるので、高品質で安心! 国産重曹(炭酸水素ナトリウム)食品用