健康

health

正月太り対策に最適!『デトックスウォーター』の作り方

クリスマスにお正月……、楽しかった冬のイベントの数々も終了!

しかし気づくと、「体重が増えている…!」「体が重い……」なんてことになっていませんか?

そんなこの時期にオススメなのが、今話題の「デトックスウォーター」。デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜を入れて作るお水のこと。ミネラルウォーターに果物や野菜のビタミン・ミネラルが溶けだし、健康・美容効果が期待できるというものです。
 
 
■見た目もキレイなデトックスウォーター

もちろんこの時期だけでなく、普段から飲んでいるとさらに効果大! また、自分の体調によって材料を変えれば、さまざまな味を楽しめるんです。作り方はとっても簡単なので、ぜひこの新年からチャレンジしてみてくださいね。

 
【最強デトックスブレンド】

<材料>
レモン
ミントの葉

あのミランダ・カーも愛飲しているという、こちらのブレンド。レモンの利尿作用と、ミントの毒素排出作用で、デトックスには最適なブレンドです。特にミントには、むくみ・便秘解消効果があり、スッキリとした香りがストレス解消にもつながります。

 
【脂肪燃焼ブレンド】

<材料>
きゅうり
グレープフルーツ
イチゴ
ショウガ

きゅうりには、「ホスホリパーゼ」という脂肪を分解する酵素作用があるほか、グレープフルーツの香りには脂肪燃焼作用が、イチゴには脂肪や糖質の吸収をおさえる「ペクチン」が豊富、ショウガには代謝をアップさせる効果あり、と最強のダイエットブレンドです!

 
【冷え&風邪予防ブレンド】

<材料>
オレンジ
柚子

免疫力を高めてくれるオレンジと、ビタミンCが豊富な柚子で、冷えと風邪対策に最適なブレンド! 柑橘系の香りと味で、とても飲みやすいのも特徴。ただし、オレンジにはワックスがかかっている場合が多いので、ワックスは落としてから使ったほうがよいでしょう。

 
 
それぞれ材料をカットして、ミネラルウォーターといっしょにジャーやボトルに入れるだけ! ミネラルウォーターの代わりに炭酸水に混ぜてもおいしいですし、冬はあたためて飲むのもおすすめです。野菜や果物は、好みの味になるよう調整してみてくださいね!